島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次世代携帯電話
次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ
(2008年3月31日03時04分 読売新聞)
 2010年ごろにスタートする次世代携帯電話サービスでは、利用者が一つの端末で好きな携帯電話会社を選べるようになりそうだ。

 総務省が通信方式(規格)が同じ端末に互換性を持たせる方針であることを踏まえ、KDDI(au)が次世代サービスから独自の通信方式を改め、NTTドコモなどが採用する方式に合流する方向となったためだ。利用者は端末に無関係に通話料金が格安なプランなどを選べるようになり、料金引き下げ競争が活発になることも予想される。
 今は電話番号を変えないで携帯電話会社を変えることができるようになったが端末は携帯電話会社ごとに異なるので端末をを取り替えなければならない。
 この元凶は携帯電話会社により通信方式が異なることと携帯電話会社が端末を管理していることにある。
 総務省は2010年頃からスタートする次世代携帯電話の通信方式を統一し携帯端末に互換性をもたせる方針を打ち出した。
 これにより2年後には同じ端末で携帯電話会社を乗り換えることができるようになる。
 ユーザーはサービスが悪く価格が高い携帯電話会社から価格に見合ったサービスの携帯会社に気軽に乗り換えることができる。
 広告ではいかにも安そうに宣伝している携帯会社でも自分の条件で使うと割高になることを知っても今の制度では端末を取り替えるのに費用がかかるので乗換えを諦めることになるが次世代携帯電話ならさっさと乗り換えることができる。
 携帯会社はユーザー獲得のために詐欺まがいの広告ではなく実質的なサービスの向上を図る必要が出てくる。
 端末メーカーも携帯電話会社からの縛りがなくなるからメーカーの長所を生かした製品を送り出すだろう。
 また次世代携帯電話の通信方式は国際的に統一されるからノキアなど外国メーカーの端末も参入してくることになる。
 ユーザーにとってよりどりみどりの時代になりそうだ。
 我が家の携帯電話はimode出現当時の時代物で買い替えを検討していたが2年後まで待つことにした。

スポンサーサイト

指名買い (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 指名買い
「マンガや小説、音楽などこの人の作品なら必ず買う!と思っている人はいますか?できればその理由を書いてみんなにオススメしてあげてください。」
 この人の作品なら必ず買う!ということはその人の作品が好きというだけでなくその人の作品が少ないということが必要だなぁ。
 モーツアルトが好きだといってもモーツアルトのCDが出るたびに必ず買っていたらサラ金地獄に陥ることになってしまう。
 吾輩が工面できる金額の範囲内でこの人の作品なら必ず買うというのには何があるかなぁ。
 十数年前は聖飢魔IIのライブで感激し聖飢魔IIのアルバムを集めた。
 スピードがデビューしたときもシードーな吾輩はスピードのアルバムが出るとすぐに購入した。
 今そういう人が思い当たらないのは吾輩が老衰の道を歩んでいる証左なんだろう。悲しい。


FC2ブログよ!お前もか
 最近FC2ブログの動作が異様に重いことが多くなった。
 吾輩のオンボロPCが原因かと思っていたが今日は管理ページを開こうとすると下記メッセージが表示された。
現在アクセスが集中しています。
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。

・FC2フォーラム
・FC2インフォメーションブログ
・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
 この状態が2時間以上続いた。
 このような現象は吾輩がアクセスしない時間に頻繁に起こっているらしく苦情の投稿が多い。 これではseesaaと同じではないか。
 seesaaはカスタマイズの自由度が高く吾輩の必要とする機能を満たすことができたので2年間以上利用してきたが動作が重いこととトラブルが頻発するのでseesaaを離れることにしたのだ。
 FC2ブログはコメントにHTMLタグが使えないなどseesaaに比べて不便が多い。
 不便を忍んでFC2ブログに移転したのは重い動きとトラブルの頻発から逃れるためなのだ。
 それなのに動作が重くトラブルが多いようでは意味がない。
 FC2ブログはアクセス集中メッセージ表示ページを用意しているところをみるとアクセスできないことが頻繁に生じるのかもしれない。
 またまた移転を検討する必要がありそうだ。


靴を脱がすチェックに賛成
 中国の空港では靴を脱がせて検査をすることになるそうだ。
 ハイジャックに備えてどこの国もセキュリティーチェックが厳しくなっているが靴まで脱がせなかったのはなぜだろう。
 靴底に麻薬や覚醒剤を忍ばせて密輸をはかる人間もいる。
 検査官の勘により逮捕されているが氷山の一角だろう。
 素通りできることが多いから靴底を利用するのではなかろうか。
 一律に靴を脱がせて検査することになれば薬物の密輸が激減するのではなかろうか。
 セキュリティーチェックに靴を脱ぐのを義務づけることは日本でも採用して欲しい。


スポ根! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ スポ根!
「1968年の今日。アニメ「巨人の星」が始まったそうです。あなたはスポ根と聞くと何を連想しますか?」
 吾輩はスポ根という言葉が大嫌いだ。
 体力のない人間が一律な練習についていけないと根性がないと罵倒される。罵倒のうちはまだいい根性をたたき直すと余計に練習を科せられることが少なくない。
 時津風部屋の殺人事件が報じられたときスポ根を連想した。
 本当のスポ根は浅田真央選手が大転倒にもめげず優勝した精神力を指すのかもしれないがイジメられっ子だった吾輩はスポ根と聞くとシゴキを連想してしまう。


境川の桜も満開
 すっかり春らしくなりニュースで桜の話題が取り上げられる。
 糸の切れた凧のような国会、辻斬りのような殺人、無理心中など暗い話題が多いので桜のニュースが流れるとほっとする。
境川の桜の巨木
 我が家の近くに流れる境川の遊歩道にも桜並木や見事な巨木がある。
 桜並木のところまでは装具を付けた足では歩いて行くのが大変だが巨木のところまでは500mくらいなのでリハにもちょうどいい距離だ。
 カメラをもって散歩にでかけた。
 ところどころにある桜はどれも満開だ。
 お目当ての巨木は予想に違わず満開で目を楽しませてくれた。
 春だなぁ。
モニタープラザ@edita


ニクの日 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ニクの日
「毎月29日は肉の日です。焼肉にステーキ、しゃぶしゃぶなど、お肉料理にもいろいろありますが、あなたが好きなお肉料理はなんですか?」
 好きな肉料理を挙げたらきりがない象。
 一つだけ挙げよと言われたら、、、、悩むなぁ、、、、
 馬刺しかなぁ、、、、、、


国旗・国歌の教育
 国旗・国歌を軽視する国は世界広しといえど日本くらいなものではなかろうか。
 国旗・国歌はその国の象徴だ。
 外国の過激団体がある国に対して抗議するときに国旗を燃したりするのは何よりの証拠だ。
 国旗・国歌を軽視するとよその国の国旗・国歌に対しても敬意を示さない。このため当人には悪気がないのに外国に対して失礼なことをしてしまうことになる。
 我が国ではなぜ国旗・国歌を軽視するようになってしまったのだろう。
 これは偏に国旗・国歌を軽視するようにした学校教育の賜物だ。
 国旗・国歌を重視することは軍国主義に繋がると教育する有害教員さえいる。
 君が代は天皇賛美のカルト的な歌だと教える。
 実は吾輩も君が代は天皇賛歌だと思って大嫌いで民主的な国歌に変えるべきだと思っていた時期があった。
 しかし君が代の君を天皇と解釈させたのは軍国主義の時代で本来は二人称代名詞「あなた」の意味であることを知り国歌にふさわしい歌だと思うようになった。
 遅ればせながら文科省は新指導要領の中で国歌を歌えるように指導することを明記した。
 やっとまともな独立国家を目指すことになったといえよう。
 君が代を天皇賛歌と勘違いしないよう君が代の君は我々国民のことで平和賛歌だということをしっかりと教えて欲しい。
 君が代が天皇賛歌と誤解する人がいなくなれば日本が軍国主義教育をすると批判する国もなくなるだろう。
 日本の国旗・国歌はもとより諸外国の国旗・国歌に対しても敬意を示す人間に教育することを期待して止まない。


杖を持つ手(III)
 右足骨折部のレントゲン検査により主治医から右足の荷重は40kgまでかけて良いことになり装具のバネも40kgに調整された。
 リハビリ室では右足の片足立ちトレーニングがリハメニューに加わった。
 両手で平行棒に掴まり右足を体重計に乗せ40kgを超えないように気を付けながら左足を持ち上げる。
 左足を上げかかると体重計の目盛りがぐーんと増えるので慌てて両手を突っ張ってからだを浮かすので10kg台に減ってしまう。
 両手の踏ん張りを調整してなんとか35~40kgにすることができるようになった。
 すると理学療法士は左手だけで片足立ちするように指示する。
 右手を離すと体重計の目盛りがぐーんと増える。慌ててからだを左にひねって左手に体重をかけ足にかかる荷重を減らす。
 なんとか35~40kgに保つことができるようになったら「からだをひねらないで真っ正面を向いた状態で片足立ちしてください」と理学療法士が指示する。
 からだの向きを正面に戻すと荷重がどんどん増えはじめる。40kgをこさないように左手を踏ん張る。左手はテニス肘なので力が加わると左手が痺れてくる。
拙「左手が痛いので右手ではいけませんか?」
理「右手だと左足を上げることができませんよ。ためしてごらんなさい。」
 さっそく右手で平行棒を握り右手を踏ん張りながら左足を持ち上げようとすると、、、、、左足の踵を浮かしただけで40kgをオーバーしそうになる。
 左足を浮かすためには左手で踏ん張らなければいけないのだ。
 ここではじめて杖は健常足側の手に持たなければならない理由が納得できた。
 吾輩は杖を持つ手(II)で杖を健常足側に持つのはバランスを取りやすいためだと書いたが実は患足の荷重を減らすためだったのだ。
 また杖は体重を支えるものに非ずと書いたが体重を支える重要な役割もあったのだ。
 もっとも装具を外す段階では足に50kg以上の荷重をかけてもいいようになっているはずだから杖に受け持って貰う荷重はそれほど大きくないと思うが杖の持つ役割の大きさを改めて認識した。


DELLを見習え
 10日ほど前からPCのハードディスクが異音を発するようになった。
 PCの動作も異様に重く起動に5分以上かかるばかりでなくアプリもなかなか立ち上がらない。キーボードを押してから文字が表示されるまでの時間も長い。どうやらご臨終に近いらしい。
 新しいPCを求めてネット検索をしてDELL社のInspiron 1525を64,980円(送料・消費税込み)で注文した。
 PCをネット通販で購入するのは初めてなのでいささか不安だったがDELL社の対応で不安が払底した。
 注文後すぐに案内メールが来るのは当然のことだがその後の対応が素晴らしい。
 頻繁に進捗状況がメールされてくる。
DELLお届け案内
 しかも指定されたURLにアクセスするといつでも進捗状況を確認できる。
 いつ来るかいつ来るかと待っているのはイライラするがこのように現在の状態がわかると安心できる。
 素晴らしいシステムだ。他社も見習って欲しい。


高級ワインが危ない?
 ニートな吾輩が愛飲するワインはドンキでゲットする720ml 295円の国産ワインだ。
 欧州ワインは高級ワイン贅沢ワインというイメージをもっている。
 その欧州ワインのほぼ全部に微量な農薬が検出されたというから驚きだ。
 欧州のワイン農家の多くが伝統的な害虫駆除のやり方を捨てて有害な合成殺虫剤に頼りつつあるのが原因らしい。
 国産ワインはどうなんだろう。
 国産ワインでも原料の葡萄が国産とは限るまい。
 国産葡萄を使っていたら720mlで300円を割るワインを作れまい。
 おそらく輸入葡萄だろう。となると農薬が混入しているかもしれない。
 飲み過ぎにご用心ご用心。 
 


波乱を呼ぶエベレスト
 北京五輪の聖火リレーのコースにエベレスト登頂が組み込まれている。
 中国政府は登山隊のエベレスト登頂を規制している。
 世界最高齢エベレスト登頂を目指して日本を出発した三浦雄一郎さんは目的を達成できるだろうか。
   http://shimatani.blog113.fc2.com/blog-entry-223.html
 エベレスト登頂を聖火リレーのコースなるとチベット暴動に拍車をかけることになるのではなかろうか。
 エベレスト登頂は登山の専門家でも大変なことだ。
 それを聖火を片手にもって進むということは登山を冒涜しているのではなかろうか。
 また聖火の持続時間は15分だそうだがエベレストの高度だと7分程度になるという。
 聖火を絶やさないためには7分ごとにトーチを取り替えなければならない。
 トーチの数だけでも相当な数になるだろう。
 聖火ランナーやトーチその他の機材運搬に多数の山岳ガイドを必要とすることになろう。
 山岳ガイドにチベット人が協力することは考えにくい。
 むしろ聖火リレーを妨害するチベット人の方が多いのではなかろうか。
 平地でのゲリラ活動より聖火リレーを妨害するゲリラ活動の方が遙かに成功率が高いはずだ。
 聖火ランナーは命の危険にさらされていると言っても過言でないと思う。
 今年のエベレストは大きな波紋を呼びそうだ。


コメントを時間順表示に変更
 このブログはコメントを新着順表示にしていましたが普通のツリー式掲示板と同様に時間順表示に変更しました。
 投稿されたコメントは既存コメントの下に表示されるようになります。

 私は本来コメントの時間順表示が大嫌いです。
 スレッドが賑わいコメントの数が多くなると最新コメントを見るためには大きくスクロールしなければならないからです。
 最新コメントをすぐ見ることができるように時間順表示ではなく新着順表示にというのが私の持論です。
 FC2ブログはコメントの新着順表示が可能なので喜び勇んで新着順表示に設定しました。
 ところが新着順表示にしてもコメント投稿フォームはコメント一覧の下に表示されてしまうのです。
 このため最新コメントを読んでからそのコメントにレスするためにはスクロールしなければなりません。
 コメント投稿フォームをコメント一覧の上に表示できるようにテンプレートの設定でHTMLをいろいろ修正して試行錯誤を重ねたのですが私のスキルでは目的を達成できませんでした。
 そこでやむを得ずコメントの表示を新着順ではなく時間順に変更することにしました。
 コメント投稿フォームをコメント一覧の上に表示できるようになったら新着順表示に戻します。
 よろしくお願いいたします。


糸の切れた凧
<租特法改正案>与野党協議、平行線…月内成立は一層困難に [ 03月25日 22時39分 ]
毎日jp
 自民、民主両党の参院国対委員長は25日、国会内で会談し、揮発油(ガソリン)税の暫定税率の維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案の扱いを協議した。自民党は26日に参院本会議を開き、審議入りするよう求めたが、民主党は突っぱねた。民主党は次の定例日である28日の審議入りも拒否する構えで、日程上、月内成立は一層厳しい状況となった。
 日銀総裁が不在になったり重要法案の年度内成立が困難になったり今の日本は糸の切れた凧状態だ。
 このような事態に立ち入った原因は政権担当能力のなさだと福田首相を非難する声が高い。
 確かに福田首相の姿勢にはいろいろ問題があることは否めない。
 しかし今のねじれ国会では民主党が手段を選ばず自民党を潰すことに専念すれば誰が首相になっても同じだろう。
 すべては参院選で自民党を大敗に追い込んだ安倍晋三が原因だ。
 彼の功績は2院制の欠陥を白日の下にさらしたことだろう。
 衆院で可決した法案を参院で否決されたら衆院で2/3で再可決すれば成立する。
 これでは参院は不要ではないか。
 衆院で法案を可決しても参院で時間切れにもちこめば廃案にできる。
 これでは衆院は不要ではないか。
 衆院は解散できるが参院は解散できない。
 こんな2院制は議員の数を増やすだけで税金の無駄遣いだ。
 2院制を活かすなら衆院で可決し参院で否決または時間切れにした場合は国民投票で決するようにすればいい。
 国民投票で衆院で可決した法案が否決されることが○回続いたら衆院を解散させる。また参院で否決した法案が可決されることが○回続いたら参院を解散させる。
 このようにすれば国民の意見がより国会に反映されるだろう。
 吾輩は諸悪の根元は現状の2院制にあると主張したい。

ダライ・ラマが引退後のチベット
 ダライ・ラマは再びチベット人による暴動が発生するなら引退すると表明した。
 前回の引退表明は中国に対するゼスチャーかと思ったが今度は本当に引退するつもりだろう。
 しかし中国が五輪の聖火を中国領土としてのチベットを通過させる態度を崩さない限り暴動は治まるまい。
 となるとダライ・ラマは引退することになるのだろう。
 ダライ・ラマが引退した後のチベットの指導者は誰がなるのだろう。
 かつての日本が愛新覚羅溥儀を満州国皇帝にしたように中国がチベットに傀儡政権を作るのだろうか。
 そして暴動を徹底的に弾圧するのだろうか。
 しかし大きな暴動は阻止することができてもゲリラ攻撃を阻止することができないことはイラクを見れば明らかだ。
 ダライ・ラマが引退後のチベットはイラクと同じ道を辿るのではなかろうか。
 北京五輪参加者はゲリラ攻撃の巻き添えを受ける覚悟が必要だ。


いまどきの略語
AB?CB?IW?あなたはわかる?「KY式日本語」大売れ
10:11
iza:イザ!
 「KY」という言葉がすっかり広まった。日本語の「空気読めない」をローマ字で書いた時の略語「KY」の方が、「状況判断できない人」とズバリ指摘するよりも言いやすく面白いという気分が、流行させたようだ。そんなアルファベットの略語を約400語収め「KY式日本語」と名付けた本は、発売1カ月半で20万部と評判に。日本語の現在を象徴する現象になっている。
 KYを筆頭に欧米人には通じない英文字略語が氾濫している。
 これらの略語がわからないとKY人間になってしまうという心配からかKY式日本語という単行本がバカ売れしている。
 KY式略語がなぜ普及したのだろう。
 特定仲間での隠語だったらKY式日本語のような解説本が出て皆が使うようになったら価値が下落してすたれてしまうだろう。
 しかし我輩は携帯電話があるかぎりKY式略語の多くは定着すると思っている。
 我輩はKY式略語は携帯電話でメールを書くときキーストロークを少なくするために生まれたのでないかと思っている。
 かつて無線電信が華やかなりし頃、短時間で多くの情報を送信するため数字の略号やQから始まる3文字の略号(Q符号)が国際的に使われていた。
  • 73 ⇒ さようなら
  • QRT ⇒ 休止
 もし携帯電話の初期ユーザーがアマ無線の人たちだけだったらQ符号などが使われたのではなかろうか。
 もっともQ符号は日本語の頭文字ではないから携帯電話が一般に普及したらやはりKY式略語になるのかなぁ。
 囲碁サイトでは
  • thx ⇒ ありがとうございました
  • hi ⇒ お願いします
  • c u ⇒ では、また
などの略語が国際的に使われている。
 携帯サイトでもこの略語が使えるのだろうか。


公私混同の温床
「朝礼」めぐり、橋下知事と民主府議がバトル03:58更新
iza:イザ!
 大阪府の橋下徹知事が、職員向けの朝礼を始業前に実施する方針を示したことについて、民主府議が24日の総務常任委員会で、労働基準法に抵触する可能性があると指摘。橋下知事は「自由参加を明示して実施するので違反ではない」と応じ、激論となった。野党の民主府議団は今議会で橋下知事への対決姿勢を明確にしており、25日に予定されている平成20年度暫定予算案採決前にあらためて“宣戦布告”した格好だ。
 吾輩は官公労が大嫌いだ。日本の産業が空洞化したのは官公労の横暴な活動のせいだと思っている。
 しかし今回の橋下知事の始業前朝礼実施に関しては民主府議の反対意見に全面的に賛成する。
 たしかに民間では始業前朝礼をしているところが多い。
 吾輩はこれは公私混同だと思っている。
 朝礼は仕事の一つだから始業後に行うべきものだ。
 始業前朝礼はサービス時間外勤務jだろう。
 日本はサービス残業や私物を仕事に使うことが美談になっている。
 吾輩はこれが公私混同の温床だと思っている。
自分は会社のために私財をなげうって仕事をしている。
だからたまには会社のものを私的に使ってもいいではないか。
勤務時間内に私用をしてもいいではないか。
 こんな考えが生まれても不思議でない。
 普通はサービス残業や私物を仕事に使う金額といわゆる公私混同により会社に与えた損害額とはバランスがとれているだろう。
 しかしこれが昂じると会社に多大な損害を与えるようになる。
 吾輩はサービス時間外労働や私物を仕事に使うことを禁止することが公私混同を撲滅する第一歩だと思っている。
 知事が率先してサービス時間外勤務になる始業前朝礼を実施しようとすることには怪しからんことだと主張したい。


可哀想な警察
 荒川沖駅付近で起きた殺人鬼による殺傷事件で予告があったのに事件を阻止できなかった警察の対応に批判の声が高い。
 被害者の立場としては当然の声だ。
 しかし客観的な立場で考えると人権過保護の我が国で警察を非難するのはあまりにも警察が可哀想だと思う。
 殺された人が出てしまったから警察が厳しく取り締まればこのようなことが起きなかったというのは結果論だ。
 殺人鬼から警察を挑発する予告電話を受けて確実に犯罪を防ぐにはどうしたらいいだろう。
 警察官を動員して怪しげな人間を片端から不審尋問すれば発見できたかもしれない。
 しかし当然のことながら事件と無関係な人にもしつこく尋問することになるだろう。
 警察嫌いの人間に不審尋問した場合には警官に食ってかかり逆らうため警察署まで任意同行を求めて尋問することもあるだろう。
 このような厳しい体勢を敷いたため犯罪が生じなかったらどうなるか。
 罪もない人間を犯人のように尋問する警察はけしからんと警察非難の声が巻き上がろう。
 張り込んでいた私服警官が殺人鬼に包丁で刺された。
 この警官が即座に拳銃を抜き殺人鬼を射殺したらこの後の被害者は出なかったろう。
 しかし警官がそのような行動をとったら拳銃の不正使用ということで処罰されるのではなかろうか。
 要人警護のSPは拳銃を発砲しなくても職責を全うしているではないかという意見があるかもしれない。
 しかしSPは警護する人が特定の数人だ。
 これならその人の回りを注意すればすむ。
 ストーカーの場合は狙われている人を警護すればいい。
 しかし今回の場合のように殺すことができれば誰でもいいというような場合で被害者が出ないようにするには不特定多数の人を警護しなければならない。
 怪しげな人間をみかけてもその人の人権を重視しながら不審尋問しなければならない。暴れられたら威嚇発砲をしてからでなければ射撃してはならない。
 今回の事件で責めなければいけないのは殺人鬼であって警察を糾弾するのは酷だと思う。 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


犯人を容疑者と報道するのは何故?
 昨日の真っ昼間に起きた惨劇の犯人をニュースでは金川容疑者と報道している。
 吾輩は容疑者という報道を見聞するたびに違和感を覚える。
 容疑というのは「罪を犯したのではないかという疑い」という意味なはずだ。
 昨日の荒川沖駅の傍での殺傷事件は大勢の目撃者もいるし犯人も「誰でもよかった。人を殺したかった」と殺害を認める供述をしている。
 殺人を犯したのではないかという疑いがある人間ではなく殺人を犯した人間であることは明白だ。
 それなのに報道では容疑者という表現を使わなければならないのは何故だろう。
 裁判で罪状が確定するまでは容疑者という曖昧な表現しか許されないのだろうか。
 容疑という表現だとその人間が犯人でない可能性があるという受け止め方をするのは吾輩だけだろうか。
 犯人に刑事責任能力があるかないか、殺意があったかないかなどによって刑罰の軽重は変わるかもしれないが罪を犯したことには変わりない。
 容疑者という表現ではなく犯罪者とか加害者とかいう表現で報道することはできないものだろうか。


白昼の殺人鬼
<刃物男>通行人次々刺し1人死亡 殺人手配犯逮捕 茨城[ 03月23日 13時39分 ]
毎日jp
 23日午前11時過ぎ、茨城県土浦市荒川沖東2のJR常磐線荒川沖駅前で「刃物を持った男に通行人が刺された」と110番通報があった。県警土浦署によると、8人程度が病院に搬送され、そのうち男性(27)が死亡した。刺した男が現場で取り押さえられ、県警は23日午前11時16分、殺人容疑で逮捕した。
 午前11時過ぎJR常磐線荒川沖駅付近のショッピングセンター・さんぱる長崎屋の入り口前で刃物を持った男に通行人が次々と刺され救急車で病院に運ばれた8人のうち1名は死亡した。
 加害者は同市の無職男性(72)を刺殺した殺人容疑で指名手配されていた金川真大容疑者(24)だという。
 吾輩には金川容疑者は人を刺すことに快感を覚える殺人鬼にしか見えない。
 真っ昼間の繁華街にこのような殺人鬼が横行することに戦慄を覚える。
 このような殺人鬼はさっさと死刑にすべきだと思うが民主国家の法律では裁判を重ねなければならないから刑罰が下されるまで数年以上費やすのではなかろうか。
 このため殺人を犯しているのが明白なのに判決が確定するまでは犯人ではなく容疑者と呼ばなければならない。
 もしこの殺人鬼が精神異常者ということ立証されると死刑はおろか無罪ということにもなりかねない。
 また死刑反対論者はこのような殺人鬼に対しても死刑を反対するのだろう。
 この殺人鬼に国選弁護人がつき精神鑑定その他で判決までの時間稼ぎをするだろう。
 裁判に要する費用は国民の税金だ。
 独裁国家のように都合の悪い人間を問答無用で死刑にする社会も困るが被告の利益のために裁判を行う社会も困る。
 バランスの良い社会を作ることは不可能なのだろうか。


台湾国民の意識は独立より経済再建
 台湾総統選は中国は一つと主張する野党国民党の馬英九候補が当選した。
 中国政府は大喜びしているに違いない。
 中国を批判する与党民進党謝長廷候補はチベット騒乱で追い上げたが経済を優先する馬候補に及ばなかった。
 台湾国民は台湾の独立意識が希薄なのではなかろうか。
 台湾国連加盟の是非を問う住民投票は投票率35%と低調で法定の50%に満たず成立しなかった。
 台湾国民は独立にこだわり経済破綻を来すより中国と経済交流を図り経済再建を目指す道を選んだと思うが甘い汁を中国に吸われるだけに終わるのではなかろうか。
 台湾がチベットの二の舞にならないか心配だ。

三浦さんのチョモランマ登頂なるか
 チベット騒乱のため中国側からのチョモランマ登頂計画の中止が相次いでいるという。
 世界最高齢チョモランマ登頂を目指して日本を出発した三浦雄一郎さんは22日にヒマラヤ山脈のネパール側で高度順化をして来月初めに中国側から登山を始める計画だそうだが中国側以外のコースで登頂できるのだろうか。
 若い人と違い75歳の年齢では次回が望み薄だと思うから登頂できる状況になることを願うが今の中国政府の姿勢ではチベットの騒乱はすぐに治まりそうもない。
 三浦さんチームは必要に応じてネパールでさらに高度順化を行うことも検討するらしいが別の登山コースも検討するのだろうか。
 無事チョモランマ登頂に成功して世界最高齢記録を樹立されることを祈る。


マナーとルールを区別せよ
 日本人のマナー低下を嘆く声が多い。
 確かにマナーの悪さを通り越しルール違反を平気でする日本人が多い。
 しかし低下だろうか。
 低下ということは昔より悪くなったということだ。
 吾輩は昔の方がマナーがよかったとは思えない。
 人間の記憶は嫌なことを忘れるようになっているという。
 だから過去の悪い記憶が薄らぐから昔の方がよかったということになるのではなかろうか。
 確かにマナーの悪い人間ルールを破る人間の絶対数は昔より多いだろう。
 昔より人口が増えているのだから当然だ。
 全人口当たりの比率はどうなんだろう。
 吾輩が子どものころは道路で立ち小便や普通だった。桜の枝など平気で折っていた。酔っぱらいが人に絡むのは日常茶飯事だった。人の身体的欠陥をあげつらってからかうことも普通だった。
 吾輩の育った環境が悪かったのかもしれないが昔の方が今よりマナーが悪いと思っている。
 いまの日本のマナーが低下したイメージを抱くのはルールを犯す悪質な人間までマナー違反の人間とみるためではなかろうか。
 食品偽装や万引きは犯罪であってマナー違反ではない。
 吾輩は昔より犯罪が増えたのであって昔よりマナーが悪くなったのではないと思っている。
 報道機関はルールとマナーとを区別して欲しい。


もがきにもがいて溺死
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼313837┼┤
├┼2133┼┼・┼┼┼┼B39┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼36A┼┼┤
302032┼┼┼┼┼┼┼┼C┼35┼┤
├┼┼┼┼┼34┼┼┼┼┼┼┼┼4041┼┤
├┼1884198183┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
282527827679┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
262217807778┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
242347468789┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2988┼┼71┼┼┼65┼┼┼14┼┼┤
├┼45424450526968646162┼┼┼┼┼┤
├┼15434951707357665960┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼7255566358┼┼┤
48538685747567┼┤
├┼┼┼541690┼┼┼┼1110┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1312┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
31は32ボウシと封鎖していなければいけなかった。
41ハイは白Aアテコミと黒Bツギの交換をしてから左下隅 49とトビ左辺の白を補強しながらCの断点を狙うべきだった。
42ノゾキが想像以上にキビシく左辺と下辺の壁が泥壁になりカラミ攻めを受けることになってしまった。
 黒に主導権を渡すまいともがけばもがくほど深みにはまり90サガリまで左辺を大きく飲み込まれてしまった。
43以降の白は最悪を尽くしているとしか思えない。
 2子局白番でこのような負け方をするのだから勝つ碁がない。
 当分リアルタイム碁(笑)は休むことにしよう。
アプレット碁盤で棋譜表示


北京五輪は不参加が吉
<チベット暴動>欧州に五輪不参加論…IOC副会長語る [ 03月21日 20時49分 ]
毎日jp
 【ロンドン町田幸彦】中国チベット自治区の暴動を受け、欧州のスポーツ界で北京五輪を巡り議論が起きている。抗議デモを鎮圧した中国当局の対応に批判的な選手からは五輪をボイコットすべきだとの声も出ており、今後波紋を広げそうだ。
 中国政府のチベット圧政に反発して北京五輪をボイコットする動きが広まっている。
 政治とスポーツとは切り離して考えるべきだという意見もあるかもしれないが吾輩は北京五輪ボイコットに賛成したい。
 五輪を目前に控えた中国政府は必死になって武力行使で暴動の鎮圧に務めるだろう。五輪までには大きな暴動は収まるかもしれない。
 しかしイラク戦争は終結しても未だにタリバンのテロで死傷者が続出しているように北京五輪でテロが続出するに違いない。
 このテロに五輪参加者が巻き込まれる可能性は非常に高いと思う。
 五輪を目標に血のにじむような練習を重ねてきた選手には気の毒だが北京五輪は参加すべきでないと思う。
 そもそもチベット暴動がなくても北京五輪は大気汚染、食の危険、宿泊施設の不備など問題山積だ。
 人生万事塞翁が馬
 北京五輪に参加しないことが選手寿命を延ばすことと考えて不参加に同意して欲しい。


傷ある身で取りを焦り破傷風
┌┬┬┬┬┬┬┬┬747573┬┬┬┬┬┐
├┼574453┼┼┼3370686912┼┼┼┤
67395152453225┼┼181110┼┤
66363043262417┼┤
4034565535312927┼┼767713┼┼┼┼┤
├┼┼464754602228201978791614┼┤
72647162484238┼┼232180811550┼┤
656361┼┼593786┼┼828358┼┼┤
├┼┼┼4941┼┼┼┼┼8485┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
49はすぐに51デギリを打つものだったろうか。
73は断点を補強し黒を活かさなければいけなかった。
7476以降を決行される危険があった。
74サガリとお付き合いしてくれたのだから75で断点を補強すれば黒をアジよく取れていた。
75と断点の補強を怠り眼を取りにいったので76フクラミから反撃されるはめに陥ってしまった。
77オサエは79ソイでなければいけなかった。
78キリを許してはどちらが被告は白になってしまった。
83オシは81の1路右のツギでなければいけなかった。
 これなら白のサバキは容易だったろう。
83オシを打ったばかりに84ノビに85オシを打たざるを得ず86ツケコシを喫して必敗の流れになってしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


日銀総裁空席の責任はいずこ
<福田首相>メルマガで日銀総裁空席の責任、率直に認める [ 03月20日 17時27分 ]
毎日jp
 「今日は、戦後初めて、日本銀行総裁のいない日となりました」。福田康夫首相は20日配信の福田内閣メールマガジンで日銀人事問題を取り上げ、総裁空席を招いた責任を率直に認めた。
 日本銀行総裁が空席になってしまった。
 日本国内だけではなく外国からも政府の対応に批判の声が高まっている。
 福田首相は日銀総裁空席の責任を認めたメールマガジンを発信した。
 確かに福田首相の責任は重大だ。この責任をどのような形でとるつもりだろう。
 しかし日銀総裁空席の責任は自民党だけにあるのだろうか。
 民主党は目前にぶらさがった政権獲得のために衆院解散を目指している。
 政府が失態を演じるように仕向けることに手段を選ぶまい。
 民主党は日銀総裁が空席にすることを戦略としていたのではなかろうか。
 福田首相が民主党の誰かに相談しその人の意見に基づいて推薦したとしても民主党は福田首相が相談した人を民主党から離党させて福田首相が推薦した日銀総裁候補を拒絶したに違いない。
 日銀総裁空席になった最大の原因は自民党が政権をもっていることになるが政府のすることなんでも反対の民主党にも大きな責任がある。
 そして民主党をこのような横暴政党に育て上げてしまったのは参院選で民主党を大勝させてしまった我々国民の責任だ。
 かくいう吾輩も安倍に鉄槌を加えるために民主党に票を投じてしまった。慚愧に堪えない。
 いまの福田政権に日本を任せるわけにはいかないが民主党政権になったら大暴走することになりそうだ。
 日本の未来はどうなるのだろう。


無理が昂じて沈没
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼868587┼┼┼┼9148474959
├┼┼90┼┼┼8455757139504241┼┤
├┼・┼8278797473┼┼┼4357
├┼┼┼┼┼┼818072645351444556
├┼┼┼┼8883┼┼┼┼6252544658
├┼┼┼┼┼┼┼┼7660┼┼┼┼40┼┤
├┼┼┼┼┼┼89┼┼┼6361┼┼9493
├┼┼┼┼┼┼┼7769┼┼┼┼963592
├┼┼・┼┼┼┼┼・6865┼┼989795
├┼┼┼┼┼┼7036┼┼34┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼676632┼┼┼┼27┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼373331283010┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼29┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼171815
├┼┼┼┼┼┼┼・┼19┼┤
├┼┼┼┼┼38┼┼┼┼┼2522201112┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼2316211314┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴2624┴┴┘
61は無理だった。
 この手は左辺の大場に向かうべきだった。
73もこだわりすぎ。上辺を備えておくべきだった。
78カケに79デギリは無理の上塗り。
 黒に主導権を取られ寄り切られてしまった。
92ツケにおとなしくオサエても黒ヒキの後に守る手が見あたらないから93ハネダシは騎虎の勢い。
 しかし98コスミと全体を連絡されては黒に弱い石はなく一方的に白が攻められるだけのことになってしまった。
 吾輩が得意とする2子局白番での惨敗、並べ替えしてみるとこの黒さんに吾輩が黒を持っても勝てそうにない。
 対局したことが敗因といえそうだ。
アプレット碁盤で棋譜表示


アテコミを怠り全滅の危機
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼
├┼┼・┼
┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼1011┼┼┼┼┼
┼┼
┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 146手目コスミツケにオサエは手拍子とはいえ軽率の極みだった。
 この手では白5アテコミを打ってから オサエを打たなければいけなかった。
 アテコミを打たずにオサエを打ったためワリコミを喫し下辺をまとめられてしまった。
 しかもオサエも暴挙でキリから 11ソイでモチコミになってしまった上に眼形不如意になり全滅の危機に晒されてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


必須の知識と不急の知識
「宮崎県」分かる高校生42% 地理知識の低さ浮き彫り03/19 21:16更新
iza:イザ!
 高校生で東国原英夫知事で注目される宮崎県の位置が分かるのは42%、自衛隊の派遣先のイラクは25%-。日本地理学会が19日、発表した調査で、高校生の地理や社会事象への知識の低さが浮き彫りになった。同学会では、国際社会で生きるために地理の履修こそ必要だとしている。
 日本地理学会は高校生の42%しか宮崎県の位置がわからないと地理知識の低さを嘆いている。
 そうだろうか。
 同調査では高校生の80.4%が北方領土の知識を持っている。
 80.4%しか持っていないのは低すぎるというのなら納得だが宮崎県の位置を知らないのを嘆くのは的はずれだと思う。
 吾輩は竹島や北方領土の知識は必須な知識だと思う。
 しかし宮崎県がどこにあるかは知らなくてもすむ不急の知識だと思う。因みに吾輩は白地図を出されて○○県にマークを付けろと言われたら40点取れる自信がない。
 不眠不休で勉強したとしても1日は24時間しかない。
 まして学校の授業時間は制限がある。
 限られた時間の中で教育するには不急な知識の授業を減らし必須な知識の授業を充実すべきだろう。
 吾輩は宮崎県がどこにあるか暗記させるより北方領土や竹島についてみっちり授業すべきだと思う。




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。