島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


気のない手に助けられ
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼27┼┼┤18
17├┼┼┼┼13┼┼15┼┼10┼┤17
16├┼・┼┼┼┼┼・┼┼35┼┼┼┼┤16
15├┼┼┼┼14┼┼┼┼┼34361626┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1921┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼25332320┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼3729323124┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼28301722┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼12┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼18┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼11┼┤07
06├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤04
03├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
1315と上辺に弱い石を抱えているのに白17ウチコミは無理だったか。
20オキがキビシく両ガラミの悪寒。
 しかし25トビに黒26ナラビと気のない手で応じてくれたので27スベリと根拠を持つことができたので一息付けた。
28で黒P13白P12黒Q12とツケ2段で来られてもハミ出して戦えそうだ。
26ナラビで黒P18カドと根拠を奪ってこられたら両ガラミで苦しかったのではなかろうか。
37と中央に顔を出すことになっては弱いのは白だけではないので広い碁になったと思った。
アプレット碁盤で棋譜表示

スポンサーサイト

コメントにURLを書けるようにしました
 このブログは自動投稿ツールを使ったスパム対策のため http:// や https:// が記載されたコメントを投稿できないように設定していました。
 今回FC2ブログが画像認証機能を追加したので自動投稿ツールによるスパムがなくなるのでないかと思いコメントの http:// と https:// の禁止を外しました。
 いままでコメントにURLをまるごと記載できないご不便をおかけしましたが、これからはURLを記載できるようにしましたのでよろしくお願いいたします。


ルール破壊の防衛省
<イージス艦事故>航海長聴取は石破防衛相の意向で自室に [ 02月28日 22時16分 ]
毎日jp
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳(せいとく)丸」の衝突事故で、石破茂防衛相らが海上保安庁から事前了解を得ずに航海長の聴取をしていた問題で、石破氏は28日の参院外交防衛委員会で、大臣室での再聴取は自身の意向だったことを明らかにした。石破氏は「乗員に接触していない」としていた前言を撤回し、「話を聞いていたと言うべきだった」と述べた。捜査権のある海保の頭越しに行った聴取を自ら行っていたことで、石破氏の責任追及はさらに強まることも予想される。
 吾輩はイージス艦事故に関して石破大臣を辞任させるべきでないという意見だった。
 しかし海保に事前了解なしの航海長からの事情聴取が石破大臣の意向だと知り石破大臣を即刻更迭すべきだとの考えに変わった。
 吾輩はこの行為は辞任で済むどころではないルール破壊の犯罪行為だと思う。
 大型トラックが赤信号を無視して横断歩行者を跳ね飛ばしたとしよう。
 その運転者は警察への連絡はおろか歩行者を助けようともせず自社に携帯で連絡する。
 するとその会社の社長がやってきて警察に連絡せず運転者を喫茶店に連れ込み事情聴取してから現場に戻し警察に連絡する。
 この社長の行為は犯罪行為ではなかろうか。
 石破大臣の行為はこの社長の行為と同じだ。
 事情聴取でなく口裏合わせだと言われても仕方あるまい。
 福田首相は石破大臣が辞表を提出する前に更迭しなければ収拾がつくまい。


中央の要点を逃し攻守逆転
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼1213┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼141011┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼15┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼

┼┼┼┼
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 96手目ノビにソイは迂闊だった。
 この手では中央の要点7オシを打たなければいけなかった。
 このオシを怠ったばかりにツケコシの犠打でマゲを先手で打たれ15カケツギに回れれては攻守逆転してしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


自動戦闘ロボットの恐怖
 自動戦闘ロボットの開発が進んでいるという。
 これは核兵器以上の恐怖だ。
 核兵器の場合は国家予算レベルの費用を要するからゲリラや暴力団が装備することはあるまい。
 また核兵器を実用化するためには核実験を必要とするから秘密裡に装備することもできまい。
 しかし自動戦闘ロボットならゲリラや暴力団でも入手できる金額ではないだろうか。
 自動戦闘ロボットが実用化したら真っ先にゲリラが利用するに違いない。
 また暴力団抗争にも使われかねない。
 地球上のあちこちでSF映画の戦闘シーンが繰り広げられ人類は破滅の道を辿ることになろう。
 自動戦闘ロボットの研究開発を禁止することは不可能だろう。
 表向きは禁止してもアングラで研究開発をする人間は必ず出現する。
 高度な動作をする自動戦闘ロボットが出現することは火を見るよりも明らかだ。
 吾輩は「人類は核兵器では亡びない。人類は天敵がいなくなって亡びる」という考えを持っていたが「人類を滅ぼすのは自動戦闘ロボットだ」という考えに改めた。
 吾輩の孫は人類滅亡を体験するのでないかと怯えるのは杞憂だろうか。


石が逆
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼11┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼10┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼・┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 57手目カケにデは石が逆だった。
 この手では9の位置にコスミ中央を制覇しなければいけなかった。
ツケコシは手順前後だろう。従ってでは7ツギと手順前後を咎めれば中央が手厚くなり大満足だったはずだ。
 安易にキリを打ったためにアテから11カカエと中央を制覇されオワになってしまった。


オーケストラ外交は国歌外交
 ニューヨークフィルは金正日の招聘で北朝鮮を訪れ盛大な歓迎を受けた。
 演奏会では北朝鮮国歌・アメリカ国歌が演奏された後、ドボルザークの新世界、ガーシュインのパリのアメリカ人が演奏されたという。
 演奏会には金正日は現れなかったそうだがニューヨークフィルを招いた金正日の真意はなんだろう。
 北朝鮮はアメリカ国歌を聴く耳を持っている。アメリカと協調路線を歩む予定がある。ということを世界にアッピールしようとしているのでないかとニュースキャスターは言う。
 同感だ。
 国歌演奏のときは聴衆もオーケストラも全員起立している。
 今回のニューヨークフィル訪朝はオーケストラ外交であり国歌外交である。
 このような外交が成立するのは国歌は国家の象徴という意識があるから成り立つのだ。
 日本だったらどうだろう。
 国家は無視しようという日教組の教育で社会人になった日本人は国歌が演奏されても起立しない可能性が濃厚だ。
 これでは親交を深めるどころか相手国に反日感情をもたせることになりかねない。
 日本は国旗・国歌に敬意をもたせる教育を行わないうちはオーケストラ外交をしない方がいいだろう。


世界卓球韓国に逆転辛勝
<世界卓球>日本女子は韓国破り4連勝、決勝T進出 団体戦 [ 02月26日 12時41分 ]
毎日jp
 【広州(中国)小坂大】卓球の世界選手権団体戦第3日は26日、当地で男女の1次リーグを行い、日本女子(世界ランキング4位)はD組の最大のライバル。韓国(同5位)にフルゲームの末に3―2と競り勝ち、4連勝で決勝トーナメント進出を決めた。日本は同組1位を決め、決勝トーナメントはシードされ、準々決勝からの戦いになる。
 昨夜19時から世界卓球の対韓国戦がテレビ東京で放映された。
 チャンネルを回すと日本のアイドル福原愛選手がタン・イエン選手に2ゲーム取られ3ゲーム目も追い込まれているところが映し出されている。
 9-9までは追いついたものの愛選手の右サイドに打ったボールがサイドと判定されエッジと抗議したものの判定は変わらずイエン選手のポイントになってしまった。
 マッチポイントはイエン選手に取られ1ゲームも取れず敗退してしまった。
 2回戦は日本のエース平野早矢香選手vsムン・ヒョンジョン選手戦が4-11、5-11と2ゲーム先取されたところから始まる。
 録画放映だったんだ。2時間番組でこれだけ端折るのは5回戦までもつれたに違いない。この試合はきっと勝ったんだと安心して見ることにした。
 3ゲーム目も7-10とマッチポイントに追い込まれたが早矢香選手は根性の粘りを見せジュースに持ち込み12-10と逆転してゲームを取る。
 こうなれば早矢香選手のペースだ。
 4ゲーム目は11-4の圧勝で2-2の対になる。
 5ゲーム目○×○○○○×○×××○○××と進み8-7のとき早矢香選手の強打を強打で返したボールが外れヒョンジョン選手がガックリとしゃがみこむ。
 やったね\(^o^)/
 このゲームは11-8で取り早矢香選手の逆転勝ちだ。└(・。・)┐┌(・。・)┘┌(・。・)┘
 3回戦は元祖王子サーブの福岡春菜選手vsイ・ウインヒ選手だ。
 残念ながら春菜選手はサーブを返されると勝ち目が薄い。3-1で敗退。
 4回戦は再び日本のエース平野早矢香vs愛選手を3-0で破ったタン・イエン選手
 早矢香選手は堂々とした戦いでイエン選手を圧倒しゲームカウント2-2の対に追いつく。
 5回戦は福原愛選手vsムン・ヒョンジョン選手。
 1ゲーム目は0-7と7ポイント連取され粘ったものの8-11でゲームポイントを取られる。
 ヤバッ!不調を絵に描いたような愛選手だ。
 しかし2ゲーム目は別人になったように調子を取り戻し11-4とゲームポイントを取る。
 ところが3ゲーム目はヒョンジョン選手が調子を上げ6-11とゲームポイントを取られてしまった。
 もう後がない。
 ここからが愛選手の粘りどころだ。
 4ゲーム目を10-6で取り最終の5ゲーム目に入る。
 ○×○×○×○×○×○○○××○×と息を呑む接戦を繰り広げる。
 ここで愛選手の一撃が入ってマッチポイントとなりヒョンジュン選手がしゃがみ込む。
 やった!と思ったが敵もさるものひっかくもの。
 ヒョンジュン選手は執拗に粘り2ポイント連取してジュースに持ち込まれる。
 ヤバッ!このようなときは追い込んだ方が強い。
 しかし愛選手は2ポイント連取して12-10でゲームを取り3-2で勝った。
 対韓国戦は薄氷を踏む辛勝だったが見応えある戦いだった。
 平野早矢香選手の大健闘に惜しみなく賞賛の拍手を贈りたい。
 絶不調と感じられる福原愛選手もよく頑張った。
 日本チームの決勝トーナメントでの戦いが期待される。


隅の死活
┌┬┬┬┬

├┼┼
├┼┼
├┼
├┼┼┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼
 黒先でどうなりますか。


動復相応
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1016
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼11┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼20┼┼┼1918┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1412
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1513
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 白のカカリを相手にせずのような打ち方をする下手に度々お目にかかる。
 また石音がしないところに打てと教える上手もいる。
 しかし石音のしないところに打てというのは相手に振り回されるなという意味で相手を無視せよという意味ではないはずだ。
 動復相応(動けばすべからく相応ずべし)
 相手の動向に応じて対処することこそ最も重要なことだと思う。
 吾輩は下手にのような打ち方をされるとこの碁は頂きという気分になる。
 これで白が勝てなかったら置きすぎだろう。
 この碁も白に4手打たせてからサガリと動き出している。
 このような黒さんはと3手も大場を打ち先手で隅を活きて20と大場を打ってボロ儲けをしたと思っているに違いない。
 しかし吾輩は20を見てたとえ右上の黒が無条件で活きているとしてもこの碁の勝ちを確信した。(実際は白先黒死)
 勝ちを確信すると吾輩は疑問手を連発する持病があるがそれでもこのような打ち方をする黒さんには負けないことになっている。
 級位者は石音のしないところに打てという教えを鵜呑みにするくらいなら忘れて欲しいと思っている。
アプレット碁盤で棋譜表示


バカ丸出し東北農政局
<ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発[ 02月25日 20時44分 ]
毎日jp
 東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発。東北6県の農家約6000戸でつくる東北農業農民団体連絡協議会が25日、同局に文書で抗議するとともにポスターの回収を求めた。
 わが国は食料自給率が極めて低い。
 もしも貿易が途絶えたら餓死者続出になりかねない状況だ。
 その中で米は自給率が高い優秀な食材だ。
 米が過剰なら生産調整をするのではなく米粉でパンを製造するなど米の需要を増やす政策を模索するのが農政の役目ではないか。
 それを米の過剰作付けは、資源のムダづかいなどと生産者の神経を逆なでするようなポスターを作る。
 しかも農家の抗議に対しポスター撤去などの予定はないとほざく。
 まさにバカ丸出しだ。
 このような農政の土壌があるから赤城元農水相のような議員が輩出されるのだろう。
 政府は農水省を通じて東北農政局にポスターの撤去と農家への謝罪を命じなければ農家の自民離れは加速するだろう。


イー・モバイル携帯電話に参入
イー・モバイルが音声携帯に参入 低料金が武器
02/25 19:28更新 izaイザ!
 携帯電話のデータ通信サービスを展開するイー・モバイルは25日、音声通話サービスを3月28日に始めると発表した。データ通信契約を必須にして、音声部分は基本使用料不要の新たな仕組みを導入。従量課金となる通話料金も、業界最安値水準を実現した。戦略的な料金設定で、ソフトバンクなど先行3社に挑む。
 我輩が使っているEM・ONEαの通信会社イー・モバイルは3月28日から携帯電話にも参入することになった。
 携帯電話の基本料金はゼロだという。
 通話料金は相手が携帯電話、固定電話にかかわらず30秒当たり18.9円で自社間の通話料を国内携帯で初めて24時間無料とするプランもあるという。
 ただしイー・モバイルのサービスエリアは極めて狭い。
 イー・モバイルのサービスエリア外と通話するには月額105円でNTTドコモから回線を借りるローミング契約を結ぶ必要があり通話料金は30秒22.05円となるそうだ。
 吾輩のようにはすでにイー・モバイルと通信契約しているユーザーは基本料金ゼロだから携帯電話の追加契約を結ぶに違いない。
 しかしEM・ONEαなどいままでの端末では携帯電話として使えないから新たに端末を買い換える必要があると思うがイーモバイル社はどのように対処するつもりなのだろう。
 それともイー・モバイルは携帯電話用のソフトを提供してこれをEM・ONEαにダウンロードしてインストールしIP電話のjajahフォンを使うのと同様な使い方ができるようにするのだろうか。
 後者なら追加費用がゼロで携帯が使えるようになるからぜひ利用したい。


禁煙社会中国に負けるな
 中国は北京五輪を契機に禁煙社会を目指すという。
 共産国家だから政府が本腰を入れれば目的の達成は早いだろう。
 著作権侵害、有害食品製造などが改善されないのは政府が裏で加担することはあっても防止に本腰を入れていないからだと思う。
 とくに禁煙社会にするために必要な設備投資はないから鶴の一声で強制すれば実現が容易だろう。
 我が国だとどうだろう。
 煙草のポイ捨て禁止条例がある場所でも平気でポイ捨てする輩が絶えないし取り締まりも厳しくない。
 きびしく取り締まると体制が横暴だと喧々囂々となりそうだ。
 我が国は欧米に比べて禁煙が大幅に遅れている。
 北京五輪を契機に中国より遅れをとるのではなかろうか。
 健康環境を改善しようとしないのでは危険な食品を平気で生産する中国にも劣るといいたい。
 我が国も煙草税を大幅増税し指定場所以外の喫煙は刑事罰を科すなどして本腰を入れて禁煙社会を築いて欲しい。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


囲碁とボケ防止
 移転前の島谷的舞録゛にmattiさんから下記投稿があったので転載します。
「碁を打っている人はボケない」とよく聞きます。どの程度本当なのか知りたい。誰か統計的に調べた人はいませんか。
 これは私もかねがね疑問に思っていることです。
 統計のとりかたによっても結論が変わってくるのではないでしょうか。
 脳は使わなければ衰えますから脳を全然使わない人と碁を打つ人とを比べたら碁を打つ人の方がボケないことは確かだと思います。
 しかし脳を使っている人で碁を打つ人と打たない人を比べたらどうなるのでしょう。
 私は「ゴルフは健康にいい」とゴルフを薦めるのと同様に「碁はボケ防止になる」という碁のPRのしかたは大嫌いなのです。
 ゴルフが好きな人はゴルフが健康に悪くてもゴルフをするでしょう。
 碁が好きな人はボケ防止に役立たなくても碁をすると思います。
 碁は打っているときものすごくストレスを感じることがあります。私はこのとき海馬が死滅していくのでないかと心配することさえあります。
 碁を脳のリハビリに使うこともあるようですがそのときは競技としての碁ではないのでないかと思ったりしています。
 


手拍子の貪りで大石頓死
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 123手目ケイマにノビが手拍子の貪り。
ノゾキからコスミで中央の大石を取られてしまった。
ノビでは白Aキリと中央の白を活きていなければいけなかった。
 中央の白を活きていれば右辺の白地が大きいから白に望みのある碁だったかもしれない。
アプレット碁盤で棋譜表示


三浦和義容疑者の逮捕
 27年前に殺人容疑で逮捕され2003年最高裁で無罪判決が下された三浦和義容疑者が殺人容疑でロス市警に逮捕された。
 アメリカでは殺人に時効がないらしい。
 犯罪王国アメリカでは多発する犯罪に対処するため警察の取り組み方も日本より遙かに真剣なのだろう。
 日本はかつては安全な国とされていたが現在は危険がいっぱいの国になっている。
 いつまでも安全な国だった頃の意識で治安に当たっていたのでは世界一危険な国になりかねない。
 日本もアメリカを見習って治安体勢を強化して欲しい。


無理を通して道理が引っ込む
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼6653┼┼55┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼7050┼┼┼455154┼┼┼┼┼┤
├┼746946494844┼┼┼52┼┼┼┼┼┼┤
├┼726443474229173518┼┼┼┼┼┤
├┼737125212728323336┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼23201926153416┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼6724223031┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼B┼111410┼┼5961┼┼┤
├┼787568┼┼┼┼┼┼┼┼58┼┼┤
├┼77761240┼┼60┼┼┤
├┼┼A┼┼┼┼┼┼┼373856┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼631339415762┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
20は打ち過ぎだったようだ。
21ハネを打たれてシビレた。
20では黒23のところにトビだったろうか。
42は無理っぽいが一波乱起きないと勝負になりそうもないと思った。
 しかし63となると白はバラバラ事件だ。
64ハネと黒のダメヅマリを狙っても65ツギに66カケツギが省けず67ピンツギを打たれるとダメヅマリは白の方だ。
77ハネに78キリは投げ場の形作りのつもりだった。
 黒Aアテと打ってくれたので白Bアテ返しで事件になったが冷静に黒Bヒキを打たれていたらオワだったろう。
 無理を通して道理を引っ込ませてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


竹島を議題にした日韓会談を開催せよ
 韓国では日本大使館前で竹島の日に対する抗議活動が行われたことが報道された。
 子供の頃から竹島は韓国領土だと教わって育った韓国人は日本が竹島を日本領土と主張したら怒るのは当然だろう。
 我々が北方4島をロシア領土と主張されたら抗議するのと同じだ。
 このような事態が生じるのは竹島問題を放置している政府に責任がある。
 領土問題は一朝一夕で解決しないのは当然だ。
 しかしすぐに解決しないから放置するのではいつまでも解決するはずがない。
 定期的に日韓会談を開きその都度共同声明を両国の新聞に掲載すべきだ。
 そして韓国に抗議活動を禁止するように要請すべきだろう。
 もしも韓国が抗議活動を容認するようなら竹島の日には日本も韓国大使館前で竹島は日本領土だと抗議活動をしなければ公平とはいえまい。
 竹島問題に関して政府の毅然とした態度を望んでやまない。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


出忘れて活を入れる
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 81手目2のところにデを打つのを忘れてとブツカリツギと無条件にアジよく活かしてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


防衛省改革が先決
 民主党鳩山幹事長は 民主党鳩山幹事長は石破氏の引責辞任を要求している。
 民主党にとってはイージス艦事件は自民党を蹴落とす神風と欣喜雀躍して政府の足を引っ張ることに専念しているようだ。
 しかし石破防衛大臣を辞任させて喜ぶのは誰だろう。
 防衛省にとって石破大臣は小池大臣同様やりにくい大臣と思っているのではなかろうか。
 石破大臣が辞任して防衛官僚が防衛大臣になれば防衛省は万々歳なのではなかろうか。
 いま最優先しなければならないことは腐りきった防衛省の改革だと思う。
 防衛省を改革しようとすれば強烈な抵抗があることは小池前防衛大臣と守屋前次官との葛藤を見れば明らかだ。
 いずれは石破大臣に責任をとって貰う必要があるが抵抗勢力と戦う前に首を切ってしまうのでは抵抗勢力を喜ばせるだけだ。
 石破大臣には身を挺して抵抗勢力と戦って討ち死にして貰うことが大切であろう。
 今回の福田首相の指示は当然だと思う。


ゆかりん女流棋聖防衛
 女流棋聖戦はゆかりんが2-0で防衛した。\(^o^)/
┌┬┬33┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼312827323470676668┼┼┼6061┼┤
├┼252918┼┼166964┼┼5859┼┼┤
├┼263019┼┼┼・6362┼┼┼・┼┤
├┼242335┼┼201765┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼7271┼┼┼┼5711┼┤
├┼┼┼┼21┼┼22┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼3938┼┼┼┼┼┼┼1210┼┤
├┼┼36374748┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・46┼┼405475┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼4245414344537374┼┼┼┼┼┤
├┼┼5049┼┼┼515256┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼55┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼14┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼13┼┼15┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 ゆかりんの縄張りに殴り込んできた58
65とゆかりんパワーで御用にすると思いきや逆転の発想で73オシから75グズミと動きだして上辺の黒石を捨てて下辺の丸取りしてしまった。
 ゆかりんパワー恐るべし。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


スタイルシートの謎
 Webページはスタイルシートでレイアウトを定義することができる。
 しかし、このスタイルシートは互換性が乏しいように感じられてならない。
 スタイルシートを使って作成されたHTMLのレイアウトがIEとfire-foxとで違ったレイアウトになってしまうことは少なくない。
 例えばWindowsXPのIEなら font-family:monospace; と指定すれば等幅フォントで表示されるのにfire-foxなどのGecko系ブラウザでは等幅フォントに表示されない。
 Gecko系ブラウザで等幅フォントで表示させるためには font-family:"MS ゴシック",平成角ゴシック,Osaka-等幅,monospace; と具体的な等幅フォント名を列記しなければならない。
 スタイルシートの解釈がブラウザやOSによって変わる程度なら不便ではあるがまだ理解できる。
 納得できないのは同じHTML文書でもアップしたサイトによってレイアウトが変わってしまうことだ。
 例えば関西どっとコムではイーモバイルEM・ONEαのIEなら font-family:"MS ゴシック",平成角ゴシック,Osaka-等幅,monospace; で等幅フォントが表示されるのにWindowsXPではすべてのブラウザで等幅フォントで表示されない。
 eXciteではIEなら font-family:"MS ゴシック",平成角ゴシック,Osaka-等幅,monospace; で等幅フォントで表示されるのに Gecko系ブラウザでは等幅フォントに表示されない。
 スタイルシートの解釈がサイトによって変わる一例を font-family で示したが background: その他サイトによって無視されてしまうプロパティが少なくない。
 なんとかならないものだろうか。

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ


ソッポを打ってオワ
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼56┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼46┼┼┼┼4137┼┼353334┼┤
├┼・┼┼A┼┼42473839┼┼36┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼48494043┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼5551504445┼┼32┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼5331┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼5254┼┼┼┼30┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼29┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼B┼┼25┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼21282324
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼222726┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼2019┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1815┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼161014
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼171112
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼13
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
56サガリに白A1間高バサミはソッポだった。
 両ケイ許すべからず。
 何はともあれ白Bケイマと黒のラインを切っておかなければいけなかった。
 白Aとソッポで戦いを起こしたため黒Bケイマに回られ白は眼二つで活きることになり敗勢になってしまった。



怒りをコントロールできない人はけがの回復が遅い

 米オハイオ大学(Ohio University)の心理学者Jean-Philippe Gouin氏の研究チームは怒りを抑えようとしてもできない人だけが回復に時間がかかることという研究結果を英医学誌「Brain, Behaviour, Immunity(脳、行動、免疫)」に発表した。
 ショック
 吾輩は重度待てない症候群なうえカーッっとなったら前後の見境が付かなくなる。
 囲碁を打っていても頭に来ると感情にまかせて破局への道を驀進する。
 脚の骨折後の回復が遅いのは歳のせいかと思っていたがキレやすい性格が原因かもしれない。
 吾輩に最も必要としているのは怒りをコントロールする心理療法のようだ。


装具のフィット感は時間で変わる
 吾輩は脚の太さが朝晩で変わることを知ってはいたが靴を買うとき以外は実感がなかった。
 しかし骨折して装具を付けるようになってから脚の太さが時間とともに変わることをひしひしと感じるようになった。
 装具を付けるのに慣れない頃は装具を付ける毎にフィット感が違い付け方が悪いと脚にあざができた。
 装具は足先に荷重がかからないように膝で80%ふくらはぎで20%荷重を受けるようにしているから付け方が悪いと膝にあざができるのは当然だ。
 装具に慣れてくるときちんと膝に当てることができるようになり膝に痛みが走ることがなくなった。
 問題は装具が触れている脚の部分だ。
 脚に長い靴下を履いてから装具を付けるから装具と肌とが直接接触するわけではないが歩く度に装具と肌とが上下に擦れる。
 朝起きて装具を付けたときはこの擦れる場所がふくらはぎの柔らかな部分になるので痛くない。
 ところが足首リハのために装具を外して再び付けると擦れる場所が変わってくる。
 この位置が傷口になると痛くて歩けない。
 装具を外して付け直しても朝起きた直後に付けたようなフィット感は得られない。
 これは脚の太さが変わったためのようだ。
 朝起きて装具を付けたら寝るまで装具を外したくないのだがリハのときは装具を外さなくてはならない。
 自宅のときは朝起きたら装具を付ける前にリハし寝る前に装具を外したところでリハするようにして対処することにした。
 しかし通院して診療するときは嫌でも装具を外さなければならない。
 診療が終わって装具を付けると擦れて痛い状態で病院から自宅まで戻らなければならないのがつらい。
 なんとかならないものだろうか。


被告はどっちだ
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼252124┼┼┤
┼┼2018┼┼┼┼┤
├┼26┼┼・191722┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼23┼┼┼┼┤
┼┤
┼┼151310┼┼┼┤
┼┼┼161112┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼・┼┼┤
┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼


├┼┼┼┼┼┼┼
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
14ツギ

 156手目ケイマカケにデギリは無意味な反発だった。
 眼形豊富な黒はもはや被告ではなく原告で被告は白だったのだ。
 この手では上辺の白を守って店仕舞いしなければいけなかった。
17に危険を察し18と守りに入ったが21オキから25ソイと打たれて活きがなくなってしまった。
 実戦は181手目26ツケに黒Aハネと受けてくれたので白Bブツカリで活きることができたが黒Bグズミと打たれていたら頓死するところだった。


パソコンあってのイーモバイル
 最近テレビでイーモバイルの広告が目立つ。
 ヨドバシカメラの店頭や店内はイーモバイルづくめだ。
 イーモバイルは無線プロバイダではあるが同社が提供しているEM・ONEを使えばパソコンなしでもメールやWebページにアクセスすることができる。
 それが魅力でEM・ONEαを購入した。
 EM・ONEαのおかげで入院生活を退屈しないですんだがどうせ買うなら携帯電話にすべきだったと後悔してやまない。
 EM・ONEαはWebページにアクセスできるとはいえ同機に搭載されているブラウザは制約が多すぎる。
 EM・ONEα搭載IEはjavascriptが使えないのでWebページに表示されているボタンをクリックしてもインタラクティブな操作ができないことが多い。
 EM・ONEα搭載Operaはスタイルシートを無視することが多いのでWebページのレイアウトが崩れてしまうことが多い。
 ブラウザの制約は携帯電話の方がもっとあるのかもしれないがWebページの方で携帯に対応している。
 EM・ONEαは携帯対応WebページにアクセスしてもWebページで携帯と認識してくれないのでまともに表示できないことが多い。
 従ってEM・ONEαで使用できるWebページはかなり限定されてしまう。
 それでも使用できるWebページがあるから入院生活を凌ぐことができたがEM・ONEαが故障してイーモバイルに重大な欠陥があることに気が付いた。
 イーモバイルのサポートを受けることができないのだ。
 イーモバイルは9:00~21:00までカスタマーセンターがフリーダイヤルでサポートすることになっている。
 しかし、ここに電話しても繋がることは繋がるがガイダンスにしたがってサポート対象番号を押すと「ただいま混雑しています。」のアナウンスが繰り返し流れいつまで待っていても繋がらない。
 同社の電話サポートを受けることができる幸運は宝くじに当たるより稀なのではなかろうか。
 同社のサポートは電話以外に同社のホームページやMy EMOBILEから受けることはできる。
 しかしEM・ONEαが故障した場合パソコンなしにどうやってインターネットにアクセスできるというのだ。
 しかもEM・ONEαの修理は販売店で受け付けずイーモバイルのカスタマーセンターに連絡して引き取りに来て貰わなければならなない。
 これではパソコンを持っていなければイーモバイルとは連絡の付けようがないから修理することすらできないではないか。
 つまりイーモバイルはパソコンがなければ使いものにならないということを悟った。 


打ち初め
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼4231┼┼┼┼┼┼┼┼33462836
├┼3229┼┼394145┼┼┼┼┼┼┼2638
├┼┼304044┼・23┼┼25273437
├┼22┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼35
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼76┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼2421┼┤
├┼43┼┼┼┼┼┼┼77┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1819
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼2017┼┤
├┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼16┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼747072┼┼┼┼┼13┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼69┼┼┼┼┼14┼┼┼┤
├┼┼┼┼73┼┼67666263┼┼┼12┼┼┤
├┼┼┼┼┼756865616064┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼・┼515054485847┼┤
├┼┼┼┼┼┼715515524959┼┤
├┼10┼┼┼┼┼┼┼575356┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 今年になって人間相手の初めての対局だ。
76ボウシは大風呂敷の広げすぎだった。
77と耳に迫られ取れる石ではないしこの黒を攻めても代償を得る場所がない。
 敵の急所は我が急所。76ではここに打つべきだったのだろうか。
 黒さんは長考派で秒読みも苦手らしく5回ある秒読みをすべて使い切り白144オサエで時間切れになってしまったが形勢はどうだったんだろう。
802016502.jpg


帯に短したすきに長し
 2年以上使っていた seesaa があまりにもトラブルが多すぎるので関西どっとコム、eXcite、FC2(ここ)と転々と移転したがどれも seesaa で得られた機能を満足することができない。
 アプレット碁盤を表示できないのは我慢するとして碁石背景テキスト碁盤くらいは表示できることが吾輩にとって必要だ。
 関西どっとコムはEM・ONEのIEではテキスト碁盤が表示できていたが退院してWindwsXPでアクセスしたところ全てのブラウザで正常に表示できないのでeXciteに移転した。
 ところがeXciteでもIE以外のブラウザではテキスト碁盤が崩れて表示されてしまう。
 スタイルシートで等幅フォントを指定してもサイトやブラウザによって等幅フォントで表示されないのは何故だろう。
 また文字の背景をスタイルシートで指定してもサイトやブラウザによって無視されてしまう。
 スタイルシートはサイト依存性が高いものとは知らなかった。
 このサイトはスタイルシートの指定通りに表示してくれるがコメントにHTMLタグが使えない。
 ブログで囲碁を扱うには seesaa より優れたブログはないと痛感した。
 しかし seesaa はトラブルが多すぎるし動作が重すぎる。
 いまだに seesaa に非公開で記事をアップするとフリーズしたのでないかと思うほど完了メッセージが表示されるまで時間がかかる。
 どんなに性能が優れていてもいつ壊れるかわからないものは安心して使うことができない。
 当分ここで機能不足を嘆きながら使うほかなさそうだ。


一発屋ロボット
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼41┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼3736┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼353423131912┼┼1110┼┤
├┼┼┼332215141740┼┼┼┼┼┤
├┼┼3124211618383943┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼32282725┼┼┼┼┼42┼┼┼┼┼┤
├┼3029┼┼26┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼67┼┼55┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼6659505154
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼585749474852
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼62615675464553
├┼┼┼┼20┼┼┼┼┼┼63647670┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼6569448281┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼92896871737483
├┼┼┼┼┼┼┼・9495797277┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼60918784857880┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼96939086┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 KGSランクに?がつかないようKGSにログインしロボット相手に対局した。
 滅茶苦茶を打つので適当に打っていたら突然96と猛然と取りに来てびっくり。
 危うく殺されるところだった。
 この後、中央の白を取られてしまったが黒190とソッポを打ってくれたおかげで助かった。




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。