島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本人は最良宿泊客
 ドイツの調査会社TNSインフラテストの世界4万件のホテルを対象に行った調査結果によると最良宿泊客は日本人で3年連続トップを占めているそうだ。
 日本人旅行客は清潔さ、礼儀正しさ、静かさ、不平不満の少なさで高い評価を得ている。
 一昔前までは旅の恥はかき捨て文化の日本人はステテコでホテル内を歩いたり買春ツァーなど海外で顰蹙を買っていたのが嘘のようだ。
 草食系男性が増えたためだろうか。
 世界で日本人の評価が高まっているのはありがたいことだ。
 政治家や芸能人が海外旅行でどんちゃん騒ぎをしてせっかく得た高い評価を失墜させないことを願って止まない。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

ヨボヨボの金正日
 昨日のテレビニュースで金正日の姿が放映された。
 テレビでは金正日の姿を「やつれた」と表現していたが「やつれた」というのはもっと精気がある姿だろう。
 わが輩の目には「やつれた」を通り越してヨボヨボの痴呆老人にしか見えなかった。
 これでは軍部をコントロールできまい。
 核実験やミサイル乱発は必然の成り行きだと感じた。
コメント (メインブログに移動します。)


パチンコ店の放火犯逮捕
2009年7月6日 21時56分 ( 2009年7月6日 23時50分更新 )
<パチンコ店放火>出頭の41歳の男を殺人などの容疑で逮捕
 大阪市此花区のパチンコ店「cross(クロス)―ニコニコ」が放火され、客や従業員4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、大阪府警此花署捜査本部は6日、山口県警岩国署に「自分がやった」と出頭した此花区春日出北1、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)を現住建造物等放火、殺人、殺人未遂容疑で逮捕した。
 混雑しているパチンコ店の中にバケツでガソリンをまき火を付けた多数の死傷者を出した身の毛のよだつ犯罪。
 これは通り魔というよりテロに近い。
 今回は殺人鬼による単独犯だが工作員による計画的なテロが行われたら我が国は無防備に近いということが露呈された。
 迂闊に人混みを歩けない。人間の死亡率は100%だから死ぬのは構わないが火だるまになったりサリンを嗅がされたりなどして苦しみもがいて死ぬのはまっぴらだ。
 今回の放火殺人犯は「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。通り魔みたいに誰でもよいから人を殺したいと思い、人が多数いるところに火を付けた」と供述しているという。
 こんな殺人犯でも逮捕されれば人権がしっかり守られているから厳しい尋問をすると検察の恫喝による自白で信憑性に乏しいと弁護団にイチャモンをつけられるのだろう。
 また裁判になると犯人の責任能力の有無について争われるのだろう。
 有罪になれば上告し最高裁まで争われたら有罪が確定するまでどれだけの歳月がかかるのだろう。
 死刑になったとしても時の法務大臣が亀井静香のように死刑反対論者だったら死刑執行の捺印を押さないからいつまでたっても死刑にならない。
 この出頭してきた男が裁判の途中で「誰それに脅されて出頭したのだ。俺は犯人ではない。俺は無罪だ」と言い出したらどうなるのだろう。
 警察は犯人を作り出すという色眼鏡をかけている人間は冤罪だと大騒ぎしだすのではなかろうか。
 検察は弁護団が言い出しそうな詭弁に対抗できるよう資料を揃えて裁判に臨んで欲しい。
身勝手な殺意、自暴自棄の末 パチンコ店火災の高見容疑者 2009/07/07 00:54
 「人生に嫌気がさした」。自分勝手な殺意が無関係な人たちを巻き込んだ。大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」の放火・殺人事件で6日、逮捕された高見素直容疑者(41)は理不尽な動機を並べ立てた。「通り魔的に人を殺したかった」「だれでもよかった」と衝動的な犯行だったと強調する一方、「仕事もお金もなくて」と、これまでのストレスの根深さもうかがわせた。
コメント (メインブログに移動します。)


無実の人が死刑執行されてしまったか!
From BK
====================================================
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ttp://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage448.htm
ttp://www.youtube.com/watch?v=fQ5oTLU_v3k
ttp://www.youtube.com/watch?v=A8zrXwllj9o&feature=related

15年以上前に福岡県飯塚市ののどかな田園地帯で起きた2人女児殺害事件ですが、
証拠も無く、一貫して無実を叫び続けていた久間(くま)被告が、
精度の悪い旧式DNA鑑定だけの証拠で死刑判決からわずか2年で去年死刑執行されてしまった。
再審請求の手続き中の最中の執行だった。

この事件は私も記憶がありますが、目撃証言なども一切無く、久間氏はその地区の自治会の世話役として住民から信頼されていた人物だったと記憶します。
証拠も自白も無いので、警察が証拠を捏造したりした疑いもあり、でっち上げ事件の可能性が高い。

こんなことでは「裁判員」になっても証拠も自白も信用できなくなります。
コメント (メインブログに移動します。)


タミフル耐性の新型インフル国内登場
 タミフルに耐性をもつウイルスに変異し新型インフルエンザが国内に登場した。
 世界では前月末のデンマークの女性患者に続き2例目となる。
 これから夏に入りインフルエンザが治まる傾向にあるはずの我が国が世界に先駆けて2例目になるとはナンタルチア。
 夏を過ぎインフルエンザのシーズンに入ったとき新型インフルエンザのウイルスはどこまで強くなっているのか空恐ろしい。
 この夏は生活習慣に気をつけて免疫力を高めてインフルエンザのシーズンに備えるほかなさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)


涙の感動実録ドラマ(であろう)
From BK
====================================================
6月26日21時~22時52分 フジテレビ

妻よ!松本サリン事件犯人と呼ばれて・・・
家族を守り抜いた15年「今初めて明かされる凶悪オウム事件の裏の真実・サリンに倒れた妻を支え家族と共に疑惑と闘った15年」
コメント (メインブログに移動します。)


放置バイク
放置バイク
放置バイク
 相模原市相模原本町8丁目境川沿いの道路に長い間放置されているバイクがある。
 バイクのシートには違反告知書が貼り付けられている。あまりにも長期間なので日に焼けて文字がかすれてしまっているが日付が平成20年12月1日と記されているように見える。
 これってひどくない。
 半年以上も放置されているのだから明らかに不法投棄だろう。そのバイクを警察は撤去しないのは怠慢にすぎよう。
 このバイクにはナンバープレートが付いているから警察は持ち主がわかるわけだ。
 なぜ持ち主に連絡しないのだろう。盗難バイクなら持ち主は喜んで引き取るだろう。
 持ち主に放置車両違反金の支払い通知が届いて違反金の支払いが済んでいるのだろうか。
 それで警察は処理がすんだとしてバイクが撤去されたことを確認していないのだろうか。
 半年以上も狭い道路にバイクを放置したままにしておくのは持ち主もひどいが警察の怠慢ぶりもひどい。
 とっとと撤去して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


官悪民善の迷信
 我が国には「官は悪、民は善」という迷信が蔓延している。
 小泉純一郎はこの迷信を巧みに利用して権勢をほしいままにした。
 官僚に収賄者がいるのは確かだ。官公庁に無駄遣いが多いのも確かだ。だから官は悪だと主張されれば肯かざるを得ない。
 しかし官を民に変えれば悪が善に変わると結びつけるの大間違いだ。
 アメリカのGMは放漫経営で破綻して一時的とはいえ国営になってしまった。
 収賄も官僚の専売特許ではない。民間大会社の収賄(贈賄ではない)は官庁を上回るものがあると思う。マスコミで取り上げないから表沙汰にならないだけだ。
 吾輩のサラリーマン時代は職場の主催する飲み会、旅行などは出入り業者から酒を集めるのが幹事の仕事だった。これだって収賄だ。
 吾輩が脱サラしてボイラー整備業をしたときは顧客に付け届けを欠かせなかった。リベートを要求されることもあった。
 賄賂として出費した金は経費として落とせない。10万円儲けて1万円リベートを出し実質9万円の利益でも10万円の利益として計上される。リベートにまで税金がかかる勘定だ。
 40代で貸しマンションを建てたり、クルーザーをもったりした強者も数人見ている。
 組織が大きくなれば悪の根が張ってくるのは民間でも同じだ。
 会社で経費が肥大化するのは放漫経営によるばかりではない。働かないで金をふんだくろうとする横暴な労働組合の存在を忘れてはならない。労働環境改善を錦の御旗にして過分な厚生施設を要求する。労働強化になると生産性向上に反対する。組合に妥協しないとストライキで会社が破綻する。このような労働組合とのトラブルを避けて生産拠点を海外に移し日本が空洞化してしまったのだ。
 官公庁の経営を改善するのは欠点を修正すべきであって民営化すればこと足れりとするのは政治家の怠慢だ。
 しかし「官は悪、民は善」という迷信がはびこっているおかげで民営化という言葉が美しく響き多数の支持を得てしまう。
 鳩の乱はこの迷信の産物といえよう。
コメント (メインブログに移動します。)


東京湾に海の森
 建築家の安藤忠雄氏は東京湾のゴミ処分場に植樹をし海の森を造る計画をされ50万人に1人あたり1000円の募金を呼びかけられた。これまでに40万人が応じ植樹も始まっているという
 素晴らしい計画だ。
 森は環境改善に優れた効果をもたらすばかりでなく人の心を和ませる。
  • CO2を吸収する。
  • フィトンチッドを発生する。
  • 鳥その他の野生動物が生息する。
  • 熱を吸収しヒートアイランド現象を抑制する。
  • 防風効果がある。
 海の森ができれば陸上ばかりでなく海水の環境も改善されるに違いない。
 このような素晴らしい計画は篤志家の活動に任せきりにせず公的機関が積極的に推進して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


CO中毒事故の謎
山口CO中毒事故 怒声飛び交った現場「窓を開けろ」 松原小校長が会見 2009/06/04 00:00
 山口県美祢市の「山口秋芳プラザホテル」で一酸化炭素(CO)中毒で22人が病院に搬送され、うち1人が死亡した事故で、修学旅行を切り上げて帰った大阪府高槻市の市立松原小学校の樋口哲夫校長が3日午後、記者会見を開き、当時の様子を説明した。
 山口秋芳プラザホテルで起きたCO中毒事故は痛ましい。
 犠牲者になられた川副浩明さんのご冥福を心からお祈りします。
 楽しみにしていた修学旅行が取りやめになってしまった生徒達も気の毒だ。
 事故が起きた3階の部屋の窓を開けて換気した後もかなりの一酸化炭素が残っていたというのだから事故当時は爆発限界に近い一酸化炭素濃度だったのではなかろうか。
 引火して大爆発に至らなくかったのは不幸中の幸いだった。
 なぜ3階に一酸化炭素が充満したのだろう。
 ボイラーの煙突(煙道?)に亀裂が発見されたようだがそこから大量の一酸化炭素が3階に流れ込んだのが理解に苦しむ。
 煙道に流れるボイラーの排ガスに一酸化炭素が含まれるということはボイラーが不完全燃焼をしたからだ。
 不完全燃焼をすると発生するのは一酸化炭素だけではない。ボイラーの燃料が油なら気化した油と煤が排ガスに含まれるし燃料がガスなら未燃焼ガスが排ガスに含まれる。
 不完全燃焼したときの排ガスの成分は一酸化炭素より上記成分の方が多いはずだ。
 ボイラーの排ガス温度は200℃以上はある。亀裂から漏れ出したガスで中毒死するほどの一酸化炭素量なら引火爆発しているだろう。
 また気化した油や未燃焼ガスは異臭が伴う。事故が起きた場所で臭いを感じなかったのはなぜだろう。
 ボイラーの煙突や煙道に亀裂があったにせよ一酸化炭素が充満したのはボイラーの燃焼排ガスが原因とは考えにくい。
 しかしボイラー以外には一酸化炭素の発生源になるものは現段階では見つかっていないようだ。
 原因はなんだろう。
山口CO中毒事故 ボイラー煙突に亀裂 ホテル室内に流入か 2009/06/03 22:39
 山口県美祢(みね)市の「山口秋芳プラザホテル」で22人が病院に運ばれ、うち1人が死亡した一酸化炭素(CO)中毒事故で、山口県警は3日の現場検証で、地下1階にある給湯ボイラーからつながる煙突から外部への煙の漏れを確認した。
コメント (メインブログに移動します。)


耳障りな学歴紹介
 テレビで天気予報の番組が始まると天気図の横にいる予報士が『○○大学2年生の○○です。今日の天気予報です。』としゃべりはじめた。
 オイオイ天気予報の解説に学歴が必要なんかい。それとも天気予報士の資格がないから学歴で間に合わせようというんかい。
 この番組に限らず最近はタレントの紹介に○○大学ですと学歴を紹介する番組が多くなってきた。
 いつからタレントに学歴が必要になったのだ。
 事務職と違ってタレントは演技の巧拙で価値が決まり学歴なんか関係ないはずだ。
 出演者の知能を競うようにクイズ番組が増えたのが原因かもしれないが成績は結果で決まるのであって学歴は関係ない。
 それとも○○大学を卒業しているのにこれしかできないのかという優越感を視聴者に味わって貰おうというつもりなのだろうか。
 最近は食品に「魚沼産のこしひかり」「宮崎県産の黒毛和牛」「比内地鶏」など原料の銘柄を記すようになってきた。
 これと同様にタレントに○○大学卒と学歴を添えるようになったのだろうか。
 そうだとしたらタレントは食品なみなんだな。(藁)
コメント (メインブログに移動します。)


毛嫌いされるクローン食品
クローン食品 消費者7割「気持ち悪い」 2009/05/27 01:28
 クローン食品を安全と結論づけた内閣府の食品安全委員会に、1カ月で172件の意見が一般から寄せられ、そのうち7割程度が「気持ち悪い」など批判的意見だったことが26日分かった。委員会ではこうした意見に配慮して、下部組織の専門調査会で、安全性評価について再審議を行うことを検討している。
 クローン食品を毛嫌いする消費者が多い。
 それを配慮して『遺伝子配合の原料を使っていません』などのレッテルを貼った食品も売られている。
 戦争直後の物資不足時代にサッカリン、ズルチンなどの発がん物質で育った吾輩はクローン食品など全然気にしない。安くて美味しければ喜んで食べている。
 消費者はなぜクローン食品を嫌うのだろう。
 自然ではできないものということだろうか。
 それなら今の農産物はすべて自然にできたものではない。人工的に品種改良を重ねたものばかりだ。
 また人間が遺伝子を組み換えたのが気持ち悪いというのなら輸血や内臓移植はどうなんだろう。
 遺伝子の組み換えは気持ち悪いが細胞の入れ替えは気持ち悪くないというのだろうか。
 クローン食品を拒絶反応する人は輸血を拒絶する宗教を野蛮だと嗤うことはできまい。
 世界は食糧危機に瀕している。
 我が国も食糧自給率が40%に満たない。いつ食糧危機になってもおかしくない状態だ。
 効率よく食料生産できるようにクローン食品を開発することは絶対に必要だ。
 終戦直後の食糧不足時代まず~~~い農林1号というさつまいもが配給された。餓死を防ぐために生産性の高いさつまいもを開発したのだろう。そんなまずい芋でも皆むさぼり食べたものだ。
 我が国の食品安全基準は外国より厳しいはずだ。我が国の食品安全委員会で安全と認めたクローン食品なら吾輩は安心して食べる。
 クローン食品をどうしても食べるのが嫌だという人間は食べないのは勝手だがクローン食品の開発を妨害する運動はするなといいたい。
 クローン食品反対派が食糧危機になって餓死するのは身から出た錆だがそうでない人間まで巻き添えにしないで欲しい。
 クローン食品反対派の人間はクローン食品開発反対ではなくクローン食品の明示義務設定運動と偽装表示の監視に専念して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


盧武鉉葬儀で膨らむ我的妄想
 盧武鉉前大統領の自殺報道で地元では李政権批判が高まり「これは自殺ではなく、政治的な報復による他殺だ」と言う声まで上がっている。
 韓国政府は反対政府デモに発展することを避けるべく盧武鉉前大統領の葬儀を国民葬にすると発表した。
 それでも反政府派の動きは治まりそうもない。
 吾輩の妄想はますます膨らむ。

 盧武鉉暗殺に成功した北朝鮮は工作員を総動員して盧武鉉の死亡は李明博の謀略によるものだという情報を広め反李明博勢力を扇動する。
 反李明博勢力は盧武鉉の地元住民も扇動して反李明博勢力に加え打倒李明博クーデターを企てる。


 盧武鉉前大統領の死亡が北朝鮮の陰謀でないにせよ韓国が混乱に陥れば北朝鮮はありがたいに違いない。
 反李明博勢力がクーデターを起こし北朝鮮のパシリが政権を取ることになったら北朝鮮は笑いが止まるまい。
 そのようなことにならないことを願って止まない。
2009年5月24日 21時13分
<盧氏自殺>葬儀は国民葬 韓国政府発表
 【金海(韓国慶尚南道)西脇真一】韓国政府は24日、自殺した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の葬儀を国民葬として執り行うと発表した。盧氏を追悼する動きが全国に広がるなか、遺族や支持者の感情に配慮した措置とみられる。ただ、地元の韓国南部・金海市では「盧氏を死に追いやった」として李明博(イ・ミョンバク)政権批判が高まっており、今後の政権運営にも影響が出そうだ。
大統領惜しむ陰に反政府運動の「火種」 2009/05/25 02:10
 韓国政府は24日、臨時閣議を開き、自殺した盧武鉉(ノムヒヨン)前大統領の葬儀を「国民葬」として行うことを決めた。韓国国内では追悼の輪が広がる中、行き過ぎた捜査で自殺に追い込まれたとする批判や同情論が高まっている。盧氏を支持してきた左派の野党勢力は、盧氏の自殺を反政府運動に利用する動きもみせている。これに対して李明博(イミヨンバク)政権は、米国産牛肉輸入問題を契機に大規模な反政府デモに発展した昨年夏の事態が再燃することを警戒し、動向を注視している。

新型インフル収束傾向
新型インフル収束傾向…感染確定報告さらに減少 2009/05/24 23:47
 厚生労働省などのまとめでは、24日に報告のあった感染確定者の数は、大阪府2人、兵庫県2人の計4人だった。すでに減少の傾向が出ていた23日の26人を大きく下回り、収束傾向が一層はっきりとしたかっこうだ。ただ、厚労省では「感染の広がりをつかむには、感染の確定した日よりも、現在とりまとめ中の発症日についてのデータを見る必要がある」と引き続き慎重な見方をしている。
 上陸するやいなや急速に拡大を続けマスクの払底をもたらした新型インフルエンザは収束の傾向を示してきたそうだ。
 これからはウイルスが活動しにくいジメジメとした気候になるから新型インフルエンザは収束してくれるだろう。
 しかし油断できない。ウイルスは死滅するわけではない。
 秋になり爽やかな季節になったらまた活躍を始めるに違いない。
 そのときウイルスが今の弱毒性でなく強毒性に変化している心配もある。
 来るべき秋に備えて今年の夏はウイルスに負けないようしっかりと体力の増強に努めよう。
コメント (メインブログに移動します。)


盧武鉉死亡に我的妄想
 韓国の盧武鉉前大統領はボディガードと一緒に韓国南東沿岸部の金海市郊外の自宅を出て山歩き中に午前6時40分ごろ岩から飛び降り病院に運ばれたが死亡したと報じられた。
 自宅で使用していたパソコンに遺書が残されていたので自殺でないかと言われている。
 パソコンに遺書、、、、自筆でないんだ、、、パソコンなら本人じゃなくても書けるじゃん。
 推理小説マニアだった吾輩の頭の中は妄想が駆け巡る。

 盧武鉉は北朝鮮の工作員幹部だった。
 北朝鮮は彼が大統領を失脚した後でも北朝鮮の重要機密情報を知っている彼を監視し利用するために北朝鮮の工作員をボディーガードとして配置していた。
 検察が権良淑夫人を再聴取の上で月内にも彼を在宅起訴または逮捕状を請求するとの情報を得た北朝鮮は彼のパソコンの動作パスワードを知っている工作員に遺書を書かせ、その間に屈強の工作員が彼を山に連れ出し岩から突き落とさせた。
 これで彼は自殺として処理され北朝鮮は機密漏洩を防止できた。


 我ながら安物の推理小説だなぁ。
2009年5月23日 16時45分 ( 2009年5月23日 21時15分更新 )
盧氏、「多くの人に苦痛」と遺書 疑惑苦に自殺
 【ソウル23日共同】韓国警察当局は23日、盧武鉉前大統領の遺書の内容を公表した。遺書は自殺直前、自宅で使用していたパソコンに残されていた。「私のせいで多くの人が受けた苦痛はとても大きい」などと書かれており、警察当局は不正資金疑惑を苦にした自殺とみている。韓国各地で前大統領の死を悼む臨時の献花台が設けられ、市民らが列をつくった。警察当局によると、遺書がパソコンに保存されたのは同日早朝。
盧前大統領死亡 韓国社会に衝撃走る 2009/05/24 00:36
 【ソウル=水沼啓子】23日朝の盧武鉉前大統領の自殺について、韓国メディアは一斉に速報を流した。主要テレビ各局は特別番組に切り替えて前大統領の搬送先の病院や自殺したとされる現場の様子を詳報し、主要各紙も号外を発行した。前例のない大統領経験者の自殺は韓国社会に大きな衝撃を与えている。
コメント (メインブログに移動します。)


敬老精神に富む新型ウイルス
 米疾病対策センター(CDC)の調査によると米国内の新型インフルエンザ感染者で65歳以上はわずか1%だそうだ。
 普通なら真っ先に感染し重篤な状態に陥るのが免疫力に乏しい幼児と高齢者なのに新型インフルエンザでは1%程度しか感染しないのはなぜだろう。まさか新型インフルエンザのウイルスが敬老精神に富んでいることはアルマイト。^^
 CDCの専門家アン・シュチャット氏は1957年より前の世代の血清から新型インフルエンザのH1N1型ウイルスに対する免疫反応を示唆する結果が得られたことから高齢者が過去に新型ウイルスに似たウイルスに感染したかワクチンの接種を受けている可能性があるという。
 アン・シュチャット氏の説通りだと助かるがウイルスはいつ変異するかわからない。
 いまは敬老精神に富んだウイルスであってもヒト・ヒト感染を続けているうちに気が変わって高齢者に牙を剥く可能性が高い。
 いまは高齢者の感染率が低いからといって油断は禁物だ。
新型インフル 57年以前生まれに免疫か 2009/05/21 11:00
 米疾病対策センター(CDC)のジャーニガン・インフルエンザ部副部長は20日の記者会見で、1957年より前に生まれた人の一部に、新型インフルエンザに対する免疫がある可能性を指摘した。
2009年5月22日 02時30分
<新型インフル>1957年以前生まれに免疫の可能性
 【北米総局、永山悦子、関東晋慈】米疾病対策センター(CDC)は20日、新型インフルエンザの患者の血液を調べた結果、1957年以前に生まれた中高年層が新型への免疫を持つ可能性があるとの見解を明らかにした。CDCは、新型と同じスペイン風邪などH1N1型のウイルスが、異なる型(H2N2型)のアジア風邪の発生に伴い下火になった57年に注目。分析を進めた結果、スペイン風邪など57年以前のH1N1型への免疫が新型にも有効である可能性が高まったという。
コメント (メインブログに移動します。)


ガーゼマスクを見直そう
 新型インフルエンザは首都圏にまで拡大してしまった。全国に蔓延するのは時間の問題だろう。
 関西地域ではマスクが品切れになりテレビニュースではマスクを売る薬屋の前の長蛇の列が放映された。東京でもマスクが売り切れてしまった店が増えている。マスク業界は笑いが止まらないだろう。
 不足すると買いあさりするのが日本人の習性。ネットオークションでは万の声を聞く高値のマスクまで現れた。
 オイルショックのときトイレットペーパーが店頭から消えた騒動を思い出してしまった。
 マスクと言えば使い捨てマスクの全盛時代でガーゼマスクは見向きもされないがガーゼマスクを見直したらどうだろう。ガーゼマスクなら洗って再利用できる。
 ガーゼマスクはウイルスを阻止しないから効果ないと言う人がいるだろう。
 たしかにウイルスや花粉阻止には役立たないだろう。しかしインフルエンザ用マスクだってウイルスを通過させてしまう。
 マスクの役割は
  • 飛沫の侵入を防ぐ
  • 呼吸する空気の湿度を保つ
  • 汚染された手で口や鼻を触るのを防ぐ
にあると思う。
 上記目的ならガーゼマスクでも充分に役に立つはずだ。
 ガーゼマスクの中に入れるガーゼに緑茶をしみこませておけば殺菌効果も期待できるのではなかろうか。
 因みに吾輩は空気が乾燥した冬の夜はガーゼマスクをして寝ている。
 ガーゼマスクなら洗えば何回でも使えるから地球に優しいだろう。
 使い捨てマスクの台頭で顧みられなくなったガーゼマスクの利用を見直したらどうだろう。
都心出勤の会社員ら、まばらなマスク姿 2009/05/21 11:02
 首都圏で新型インフルエンザの感染者が初確認されてから一夜明けた21日朝、東京都心のドラッグストアなどでは既にマスクが完売、感染拡大への備えに不安の声が上がる一方で、出勤途中の会社員でマスクを着けた人はまばらだった。
2009年5月22日 02時10分 ( 2009年5月22日 02時45分更新 )
<新型インフル>マスクの次は防護服 品切れの店も
 新型インフルエンザの感染が広がる中、マスクだけでなく、高機能の防護服やゴーグルのセットの売り上げも伸びている。企業の購入が主だが、個人でも「万一の備えに」と確保しているケースもあるという。

八王子に新型インフルエンザ到来
 関西方面で感染拡大を続けている新型インフルエンザがついに首都圏にまで来襲した。
 模擬国連に参加して帰国した高校生のうち八王子在住の女子生徒と川崎市在住の女子生徒の2名が新型インフルエンザに感染していることが判明した。
 八王子といえば我が家から国道16号線で目と鼻の先だ。
 八王子の生徒は成田空港から多摩センター行きリムジンバスに乗り京王線とJR横浜線を乗り継いで帰宅しリムジンバスと電車内ではマスクを着けていた。帰国後は登校しておらず家族にも異常はみられないというから感染が広がっていないだろうと願っているが油断はできない。
 とはいうもののワクチンはまだだし手の施しようがない。免疫力が低下しないように運を天に任せて取り越し苦労をしないことにしよう。(空元気)
コメント (メインブログに移動します。)


新型インフル上陸
新型インフル初の国内感染 渡航歴もなく見えぬ経路 2009/05/16 12:55
 国内にも感染は広がっていた-。高校生が新型インフルエンザに感染していたことが判明した神戸市。生徒は海外渡航歴がなく、感染経路は不明。担当者らは「予想外だった」と困惑しながらも、「対策に全力で取り組む。市民らは落ち着いて対応してほしい」と訴えた。
 ついに新型インフルエンザがわが国に上陸した。
 海外渡航暦のない神戸の高校生が新型インフルエンザに感染した。
 同校からさらに新型インフルエンザの兆候を示す高校生が現れているという。
 感染者は症状が出るまでは通学していたのだから同校以外の人でも感染している可能性がある。
 感染した人が出張が多い人だったら全国に広がることも考えられる。
 幸い現時点では症状が軽く季節性インフルエンザより毒性が少ないようだが人から人への感染が重なると毒性が強くなる可能性がある。
 パニックになることはいけないが用心に用心を重ねることが必要だ。
 体の調子が悪い人は不要不急な外出を避け、やむを得ず外出するときはマスクをして欲しい。

女優森光子の偉業
2009年5月9日 21時00分
<森光子さん>「放浪記」上演2000回 89歳の誕生日に
 森光子さん(89)主演の舞台「放浪記」が、9日の東京・帝国劇場で上演回数2000回を達成した。林芙美子役は初演の1961年以来の持ち役で、単独主演回数としては国内最高、世界でも例を見ない大記録だ。
 森光子さんは89歳の誕生日に彼女が主演する放浪記の2000回公演を達成した。
 2000回公演も凄いが89歳まで主役を務めていることが凄い。
 かつて新派の女形俳優の喜多村緑郎氏が90歳近くまで女系図や鶴八鶴次郎などの色気たっぷりな若い女性を演じて驚嘆したことがあった。
 北村緑郎氏は舞台を離れるとヨボヨボした感じだったが森光子さんは舞台を離れてもヨボヨボしていない。
 さすがに舞台ででんぐり返しはしの演技は止めて万歳に変えたというが映画と違ってカットのない舞台を勤め上げるのは並大抵のない体力を要するだろう。
 テレビで見た感じでは60代と言われてもそうかなぁと思ってしまうほどの元気さだ。
 普段からアンチエイジングの生活習慣に徹していられるのだろう。
 100歳になっても主役女優を演じ続けて頂きたいと願っている。
森光子さんが「放浪記」2000回を達成 2009/05/09 19:40
 女優の森光子さんが48年間主演してきた舞台「放浪記」(菊田一夫作、三木のり平潤色・演出、北村文典演出)が9日、通算2000回の金字塔を打ち立てた。この日は森さんの89回目の誕生日に当たり、東京・日比谷の帝国劇場の客席には、女優の黒柳徹子さん、歌手の和田アキ子さん、前ソフトバンクホークス監督の王貞治さんら多数の著名人が顔をそろえ、大記録を達成した森さんを祝福した。
コメント (メインブログに移動します。)


日本上陸は新型インフルエンザに非ず
 カナダのブリティッシュコロンビア州の修学旅行から帰ってきて簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が出た横浜市在住の高校生は精密検査の結果A香港型で新型インフルエンザでないことがわかった。
 また名古屋でアメリカから帰国してインフルエンザA型の陽性反応が出たトヨタ自動車社員も精密検査の結果Aソ連型で新型インフルエンザでなかった。
 新型インフルエンザはまだ上陸はしていないようだ。
 しかし新型インフルエンザでないからと手放しに安心するのは早計だ。
 A香港型であろうがAソ連型であろうがインフルエンザはインフルエンザだ。毒性はA型(H1N1)の新型インフルエンザより強いかもいしれない。
 A香港型だから安心と言えるのはワクチンを接種した人だけだ。誰でも安心というわけではない。
 吾輩のようにワクチン未接種の人間はA香港型にせよインフルエンザには用心が必要だ。
横浜の高校生「新型に感染していない」 2009/05/01 19:14
 横浜市の男子高校生(17)が新型インフルエンザへの感染の疑いがあるとされていた問題で、厚生労働省は1日、「感染は否定されると考えられる」と発表した。国立感染症研究所で行った検査の結果、新型でないことが判明した。
名古屋で感染疑い?米国帰りのトヨタ社員 2009/05/01 23:55
 米国帰りのトヨタ自動車の社員が、インフルエンザの簡易鑑定で陽性反応が出たため、遺伝子検査をしていることが1日夜、分かった。政府筋が明らかにした。厚生労働省も事実関係を確認中。日本への入国後に陽性反応が出た場合には、「感染の疑い例」とされる可能性がある。「疑い例」となると、横浜市の高校生に次いで2例目。
トヨタ社員はA香港型 名古屋市が確認 2009/05/02 00:27
 インフルエンザの簡易鑑定で陽性反応が出ていた米国帰りのトヨタ自動車の社員について、名古屋市は1日夜、詳細検査の結果、A香港型で、新型インフルエンザには感染していなかったことを確認した。
コメント (メインブログに移動します。)


新型インフルの足音迫る
新型インフルの疑いは横浜市の17歳高校生 カナダへ修学旅行 2009/05/01 01:22
iza:イザ!
 舛添要一厚生労働相は1日未明、同省で記者会見し、横浜市の17歳の男子高校生が新型インフルエンザに感染した疑いがあると発表した。
 カナダのブリティッシュコロンビア州の修学旅行から帰ってきた横浜市在住の高校生が簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が出た。
 発熱、せき、たんの症状が出ており、感染症専門の施設で治療や詳細な検査を受けていて新型インフルエンザか季節性インフルエンザかの結果判明には1日程度かかるという。
 横浜で発見されたということは検疫を通過して自宅まで戻り発症したのだろう。
 修学旅行だから空港から学校までは貸し切りバスだと思うが解散してから自宅までは人混みを通っただろう。
 もし新型インフルエンザだとすると感染した人が出たのではなかろうか。
 家族は大丈夫だろうか。
 成田空港でも乗客の女性が簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応を示して隔離されている。
 新型インフルエンザの危機が我が国にも迫ってきているようだ。
 はやく雨のシーズンになって欲しい。

新型インフルがフェーズ5に
新型インフル フェーズ「5」に引き上げ決定 2009/04/30 05:32
 【パリ支局】新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、3度目の緊急委員会をスイス・ジュネーブの本部で開催し、警戒水準(フェーズ)を現在の「4」から、世界的大流行(パンデミック)の一歩手前で、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠があることを示す「5」へ引き上げることを決めた。
 猛威を振るう新型インフルエンザはついにかなりの数のヒトからヒトへの感染があることの証拠があると認められるフェーズ5に引き上げられてしまった。
 これから湿度の高いシーズンに入るから日本では猛威を振るまいと楽観していたが最近は爽やかな気候が続く。今日の我が家の湿度は40%。これではウイルスがへこたれてくれない。楽観できそうもない。
 政府は水際作戦を開始したが無事に食い止めることができるだろうか。
 検疫で健康状態の申請を拒否したり偽ったりすると処罰されることになったが潜伏期間の保菌者が検疫を通過してしまうこともあり得る。
 日本に上陸したら人混みに出ないように努め、やむを得ず生鮮食品の買い物に出かけるときは使い捨てマスクをして帰宅したら手洗い・うがい・歯周ポケット掃除(歯磨き)を丁寧にするなどの防衛策をとるほかなさそうだ。

豚インフル我的楽観論
2009年4月27日 20時49分 ( 2009年4月27日 21時24分更新 )
<豚インフル>松屋が豚テキ定食販売中止 メキシコ産使用で
 牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉を使っているメニュー「豚テキ定食」(680円)の販売を中止した。豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。
 牛丼の松屋はメキシコ産豚肉を使った豚テキ定食の販売を中止した。
 たしかにメキシコでは豚インフルエンザが猛威を振るっているが豚肉は安全なはずだ。しかも生で食べるわけでない。加熱して食べるから豚肉を食べて感染するはずがなかろう。過剰反応だと思う。
 豚インフルエンザは世界的に広がりを見せている。我が国に飛び火しパンデミックになったらどうしよう。
 しかし怯えていてもしかたない。ストレスがたまれば免疫力が低下してますます感染しやすくなる。腹を据えて日本ではパンデミックにはならないだろうと楽観することにした。
 ウイルスは湿度に弱い
 加湿器で高湿を保つのが効果的なインフルエンザ対策の一つだ。
 我が国はこれからジメジメとした湿度が高い季節を迎える。
 不快指数がどんどん上がるがウイルスの抑制になるだろう。
 今年はエアコンの運転を控え高温多湿の環境を保つのがパンデミック防止に効果的ではなかろうか。
 豚インフルが地球温暖化抑制に一役買いそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)


警察を悪役にするな
草なぎ逮捕に逆上? ネット上で赤坂署に報復予告 2009/04/27 12:29
iza:イザ!
 SMAPの草なぎ剛さん(34)が警視庁赤坂署に公然わいせつの現行犯で逮捕された事件に関連し、インターネット上に「赤坂署に手榴弾を投げつける」などと書き込まれていたことが27日、分かった。同署は威力業務妨害か脅迫の疑いがあるとみて、調べている。
 今回の公然わいせつ大騒動で警察の対応がけしからんと赤坂署に手榴弾を投げつけるなどの書き込みをした無法者が現れた。
 たしかに今回の事件の報道は目に余る騒ぎすぎだった。
 しかし非難するなら報道機関で警察ではあるまい。
 いかにも重罪犯人を扱っているような報道をしているのはマスコミではないか。
 尿検査を拒否されたから薬物による心神異常の疑いがあるので家宅捜索されたと報道すれば警察を非難する人はいないだろう。『尿検査では薬物反応がなかった。家宅捜査をしたが薬物が発見されなかった。』という報道だと『尿検査で薬物反応もないのになぜ家宅捜査するのか』と警察の行動に疑問が生じるのが当然だ。恥ずかしながら吾輩も別件逮捕だと思っていた。
 我が国はなにかと警察を悪役にする風潮が強い。
 悪質なデモを取り締まると警察による弾圧と非難する。暴れる相手を力尽くで確保すると警官の暴力と非難する。誤認逮捕はけしからんと喚くのに証拠が揃うまで行動に移さないと通報したのに取り締まらないから悲劇になったと非難する。
 このような風潮を煽ると売れ行きがいいのだろう。マスコミはことさら警察を悪役にして報道する。
 これでは警官の士気は落ちるし警官を志望する優秀な人材が激減してしまうだろう。
 その結果警官の質が落ちマスコミの非難の餌食になる。このような悪循環を繰り返していたら日本の治安はどうなるのだろう。
コメント (メインブログに移動します。)


釈然としないチン事件
 公然わいせつ罪で逮捕されたSMAPの草なぎ剛さんは家宅捜索や尿検査の結果、草なぎさんと違法薬物との関連性は認められなかったということで処分保留で釈放され謝罪記者会見をした。
 一件落着に見えるが釈然としない事件ではある。
処分保留とはどういうことか
起訴するかしないかということなのだろうか?罰金でチャンチャンではないのか?
2泊も勾留したのはなぜか
現行犯逮捕なのだから証拠隠滅の心配はなさそうだ。家宅捜査が終わった後も勾留したのはなぜだろう?
家宅捜査の理由はなにか
芸能人の薬物事件続きだから薬物使用の疑惑が表向きの理由だろうが尿検査をして薬物反応が出ないのに家宅捜査をしたのだからそれだけが理由とは思えない。
一人で公園にいたのはなぜか
知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい女性と別れたというが連れの女性はなぜタクシーの手配をしなかったのだろうか。酩酊状態の飲み友達を自宅から離れた公園で置き去りにして別れるということは吾輩の常識ではあり得ない行動だ。その女性も配慮できないほど酩酊していたのだろうか。
 この事件が報道された途端に番組中止やCM中止が取りざたされたが番組やCMの価値を下げるほどの犯罪なのだろうか。これだけ過剰報道されたのだから宣伝効果抜群なのではなかろうか。
 まだまだ一波乱起きそうなチン事件だ。
2009年4月24日 17時00分 ( 2009年4月24日 17時28分更新 )
草なぎ、衝撃の目撃情報…知人女性はクラブ嬢?
 公園で裸になった公然わいせつで23日に現行犯逮捕された人気男性グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(34)。泥酔して警察官に取り押さえられる際、草なぎはとっさに「シンゴー、シンゴー!」と叫んだという。芸能関係者によると、SMAPの中でも、“シンゴ”こと香取慎吾(32)や“ゴローちゃん”こと稲垣吾郎(35)と飲む機会が多かったため、思わず口をついて出たようだ。

 警察の調べや関係者の証言などによると、草なぎは事件当夜、東京・赤坂の居酒屋に男女3人で入店し午前1時ごろまで飲んでいた。酒が1杯500円程度の庶民的な店で、その後、知人女性と2人で2軒目へ“はしご酒”。午前2時すぎお開きとなり、草なぎは知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい、女性と別れたという。この後、奇声をあげ、近隣住民を不安がらせながら、全裸になったのである。
2009年4月24日 17時00分
草なぎ“奇行”業界パニック…損失1000億円とも
 泥酔して開チン-それが、日本のトップアイドルの座をキープし続けてきたSMAPの一員である草なぎ剛(34)だっただけに、逮捕の波紋は芸能界にとどまらない勢いを見せている。“いい人キャラ”の反動によるイメージCMを含めた経済的な損失は50億円から1000億円にのぼるという試算も。酒グセから、同席した女の素性、ファンの激しい反応まで、“草なぎの奇行パニック”を総力取材した。

 さわやかなイメージが売り物だった草なぎだけに、逮捕による反動は大きかった。広告代理店やスポンサーは迅速に対応。23日午前の逮捕の一報から半日もたたない間に各社のCM打ち切りや自粛が相次いで決まった。

 草なぎだけの出演やSMAP全員とともに出演しているCMは、トヨタ自動車、P&Gジャパン、NTT東日本など10以上の団体・企業にのぼる。とくに、地デジ推進をPRするデジタル放送推進協会のCMは、NHKと全国の民放127局で、年間13万本近くオンエアされている。その被害額は計り知れない。
コメント (メインブログに移動します。)


別件逮捕か
 マスコミを賑わせている大虎事件。人気タレントが大虎になったのだから格好のネタとしてマスコミが大々的に取り上げるのは理解できる。
 理解できないのは警察の対応だ。
 たかが軽犯罪で逮捕して拘置し家宅捜査だ。
 家宅捜査をするからには捜査令状が必要だろう。
 裁判所が捜査令状を公布したということはそれなりの理由があるはずだ。
 その理由はなんだろう。
 彼は何かの機密漏洩と関係があると公安に睨まれていて別件逮捕するチャンスを虎視眈々と狙われていたのでないかと勘ぐりたくなる。
 鳩山総務相の異常な反応からも裏に何かあると感じられてならない。
コメント (メインブログに移動します。)


毒カレー事件が冤罪だとしたら
2009年4月21日 22時27分
<毒物カレー事件>状況証拠認定に賛否
 直接証拠がなかった和歌山毒物カレー事件で、21日の最高裁判決は、検察側の状況証拠の積み重ねによる立証について、有罪認定のレベルに達していると判断した。同種事件に一定の方向性を示したとも言え、今後の司法判断に影響を与える可能性もある。判決後、林真須美被告(47)は「裁判員制度でも私は死刑になるのでしょうか」とメッセージを出した。5月21日から始まる裁判員制度では今回のような長期審理による立証は難しく、新たな対応が求められそうだ。
 和歌山毒カレー事件の最高裁判決は林真須美被告に死刑判決が下された。
 林真須美被告は『自分は無罪だ。真犯人は別にいる』と主張し再審請求するという。
 もしも、もしも、もしも、、、、林真須美被告が犯人でないとしたら真犯人は誰だろう。
 真犯人の条件は
  • カレー鍋のそばに寄れたかカレー調理に携わった人間
  • ヒ素を所有している人間
 どちらも必要条件だ。前者の条件を満たす人間はすべて警察が調べ上げているだろう。
 これらの人間がヒ素を入手するためには林真須美被告の家から盗み出して隠し持っていなければならない。
 おそらく警察はその可能性についても調べたに違いない。
 警察が調べなかった人間でカレーにヒ素を入れる機会があった人間がいるだろうか。
 もしも林真須美被告以外の人間が真犯人だとしたら秀逸なミステリー小説となるだろう。
眞須美被告「無実で国に殺されたくない」 2009/04/21 23:18更新
 「動機もないし、無実なのに国に殺されたくない」。最高裁から約400キロ離れた大阪拘置所。上告審に被告本人は出廷できないため、接見に訪れた弁護人から最高裁の結論を聞かされた林真須美被告(47)は、こう答えたという。
コメント (メインブログに移動します。)


つけあがる被告
秋田連続児童殺害 畠山被告が上告へ
2009/04/08 19:22
 秋田県藤里町で平成18年に起きた連続児童殺害事件で、殺人罪などに問われた無職、畠山鈴香被告(36)は8日、1審に続いて無期懲役とした仙台高裁秋田支部判決を不服として上告する意向を弁護人に伝えた。

 この日が上告期限で、仙台高検は上告断念を表明。弁護側も上告を見送る方針を固め、拘置先の秋田刑務所で被告に意思を最終確認したところ、上告の意向を告げた。
 秋田連続児童殺害事件の犯人の高裁判決は無期懲役、これに対して検察は上告を断念した。
 被害者遺族は無念なことだろう。
 憲法でしっかりと犯罪者の権利が守られ犯罪者に有利に制定されている我が国の法制度ではやむを得ないことなのだろう。
 被告は無期懲役すら不服らしく最高裁に上告するという。
 押せば引く、引けば押す。
 被告は死刑にして欲しいと言っていたことがある。
 その被告が死刑にならないと決まればさらに軽い刑を要求してくる。
 弁護側は検察の過酷な尋問が被告を死刑になりたい心境にさせたと言うだろう。
 被告は守られている権利を駆使してどこまでもつけ込んでくる。
 このような理不尽が許されるのは人権尊重国家の副作用と諦めるほかないのだろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


市中引き回し
From あき
====================================================
黙って聞いていればいい気になって、
 手前ら面玉ひんむいて よお~く見さらせ!!!
 遠山桜 忘れたぁ~いわせねえぜ。

 主犯は 市中引き回しの上 打ち首 
 他の2名は遠島を申しつける、
 一同のもの引ったてい。
 ふっと遠山の金さんを思い出しました。

 こんな台詞でしたか、今日から 桜が散りはじめ気分は良いですが あちこちで 掃除が始まります。

 舞鶴女子高生殺しの犯人は 昔殺人を犯していたのですね、
 犯人は怖い人だと地域の人たちに キチンと理解させておくべきでした。

 昔の 市中引き回し と言うのをやっても良いのでは。
 人権問題がからみますから むつかしいですが、
 殺人犯を野放しとは 理解に苦しみます。

 警察も 状況証拠のみで逮捕してから吐かす予定が 犯人は否認してるとか、記者会見では要領をえませんでしたね。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。